RZV:ステアリングダンパーを装着す | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

Dreams come true企画第2弾は、RZVのステアリングダンパー、略してステダン!

 

タコブログを長年読んで下さってる方ならご存じのとおり、シミーが酷い!

タイヤ交換すると一旦収まるんですが、摩耗進むとまた出現の繰り返し。

ホイールベアリング交換したり、前後サスOHしたりもしましたが解決に至らず・・・

こうなったら、対症療法的になってしまいますが、ステダン導入しよう!

と、思ったのがやっぱ10年近く前・・・

RZV用のステダン新品なんか売ってる訳もなく、中古オク見るとまあ高いことったらない。

ダンパー部は新品買うとしても、ステーだけは専用品が欲しい。

でも、なかなか値段に見合うものが出てなく、幾数年。

ステー自作しようかと、色々考えたけど、ちょっと難しいかな?

 

で、先月オクを久しぶりに見たら、これでいいかもというのが見つかり入札。

若干競り合いましたが、許容範囲内で落札。

送料込みで17,910円也~の、デイトナ製ステダン。

状態はといえば、ステー部に問題は無さそう。

ステダン本体は、説明文どうりダンピングは効いている(あくまで外した状態で)。

ただ若干オイル漏れはあり。

このまま装着しちゃおうかと。

 

・・・と、思っていたけど、ネット検索すると、デイトナ製のステダンのOH事例がいくつか見つかり・・・

OH(といってもオイル・オイルシール交換ぐらいですけど)してみようかな、と。

 

オイルはヤマハG10の余りはがあるのでそれ使うとして、オイルシールは新品発注。

武蔵オイルシール製9(内径)×20(外径)×7(厚)を2個。

 

因みに着いてたのは、荒井製作所製9×20×8

買ったのは厚みが1㎜薄いですが、1㎜厚のワッシャーかまして対処しようと。

 

分解。

ステー類外して、ダンパー本体はロックワッシャー外してストロークさせるとスポーンと抜けると同時にダンパーオイルがどぼぼと。元色は黄色オイルだったのか、黄土色の香ばしいオイルが・・・

 

ケース外すと中身がポロリ。

構造はどのメーカーも似たり寄ったりらしい。

 

ピロ側のオイルシール抜くにはピロ外さないとなりません。

スプリングピン外すのは、2㎜のドリル刃逆さにして、金づちでコツコツ叩くと抜けました。

 

オイルシール抜いて比較。

確かに厚みが違います。

 

パークリですべてのパーツを洗浄。

オイルはヤマルーブFフォークオイルG10を使用。(要はFフォークOH時の余り)

AI様に聞くと、ステダンのオイルは一般的に♯7~♯40を使用するらしい。

いくつかの方の記事見ると、♯15が多い。

オイル入れて、何度もストロークさせエア抜き。

音が無くなるまでするらしいですけど、完全には無くならないなあ・・・

妥協。

 

封印。

 

で、ストロークさせると、減衰出てます。

最強にするとしっかり固い(手で押す限りですけど)

しかし問題が・・・

 

オイルが滲んできてるじゃねえかあ!(久しぶりのⓇモミィさん)

ゴミでも噛んだか?

またバラして清掃、組み直してストロークさせると、やっぱ滲んできてる・・・

オイルシールのサイズ確認しても、内径・外径合ってるし・・・

 

このままでは使えないので、仕方なく着いてたオイルシールを再利用。

洗浄効果があったのか、オイル漏れはしてないようなので、少し様子見ですね・・・

 

で、装着。

色々角度変えたり、試行錯誤しながらなんとか完成しました!

 

で、試走に桃さんホームコースへ。

缶コ飲んでると、向かいに2ストバイクの停まる音が。

 

目を上げると、MVX250!KRと双璧なす変態V3エンジン!

ちょびっと、オーナーさんと話をしました。

 

ステダンの方は一応効果はあるようで、シミーの兆候は出ませんでした。

(最近兆候が出始めてたもんで)

減衰最強にしても、固くはなるもガチガチにはならないんで、オイルがやっぱ柔らかいのかなあ?

この辺はもう少し走ってみようかと思います。

 

おわり。

 

といきたいとこですが、昨日オイルシールを少しネットで調べてたんですが・・・

私の買った武蔵オイルシール製UE型は、どうやら"回転軸用"らしく・・・

"往復運動用"てのがあるじゃあないですか!

荒井製作所製でいうRSD型。NOKだとTC4型。

これが漏れの原因なのかなあ?

で、サイズ探すと、内外径合うサイズ無いんですよねー。

これでオイル漏れ始めたら、このダンパー終わりなのかなあ・・・