2024年GW 2泊3日能登ツー5 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

道の駅「狼煙」から道の駅「すずなり」に戻ります。

道中は崩壊した家屋多数、1階部分が圧壊している家屋が多いですけど、大体が古い家屋。

私が好む古い家屋・・・

天災多い日本では、古い家屋は趣があるなどとは言ってられないのかもしれません・・・

 

12:45 道の駅「すずなり」到着。

 

ここでお土産を買い込む。

今回キャンプをしないにも関わらずサイドバッグを装着してきたのは、お土産を積載するため。

いつもは宅配利用なんですが、折角荷物も少ないので積載していこうと。

 

石碑が倒れてます。

たまたま人がいたらと思うと、ぞっとしますね・・・

 

JAのと駅前給油所にて給油。

18.0Km/ℓ@181円

 

また走り出し、途中穴水町でライダーズハウス「江尻屋」が気になったので寄ってみました。

あれも古い建物だからなあ・・・

 

正面のガラス戸は割れたようでブルーシートがかかってましたが建物は一見大丈夫のようです。

実際はどうなんだろ?

 

躯体が歪んでなければいいのですが・・・

 

この時点で14:00。

当初は海鮮狙いだったのですが、既に我々は昼飯難民と化しており、贅沢言ってられない状況。

「すしべん」があったので寄ろうかとも思いましたが、ビバ氏があまり乗り気ではない。

結局、うどん屋「どんどん穴水店」へ。

 

能登でうどんもいいものだ・・・

我々クラスになると、海鮮は食べ飽きたしね(^^;

 

Z屋さん「WITH」にちょっと寄ってみる。

オーナー出てきて「まさか修理じゃないよね?」と警戒されてしまった(^^;

お立ち台KINGがいるからなあ・・・

 

観音島。

 

灯篭が崩れ落ちてました。

 

社殿も被災。

 

先に進みましょう

 

立山連峰がスゲー

 

ここからは宿に向かうのみで、時間も押していたので景色がどうのと言ってる間もなく・・・

 

小杉ICから北陸自動車道にのり、滑川ICで下り、エネオスR8滑川インターTSセルフにてガス補給。

19.8Km/ℓ@161円。燃費もいいしガソリン単価も安い。

 

今宵の宿「ベストイン魚津」に到着。

 

チェックイン済ませ部屋に入ると・・・

昨日は打って変わって、部屋が1人では無駄に広い。

 

ホテルから夕陽が綺麗でした。対岸が能登半島かな。

 

せなさんと合流し、晩飯に魚津駅周辺に向かうも、流石にGWに予約なしは無謀で、難民と化し・・・

 

歩き回った挙句に入ろうとした店は全滅。すごすごホテルに戻り、隣の「しゃぶしゃぶ温野菜魚津店」に転がり込む。

 

まあ、これはこれで美味かった。

我々クラスになると、別に海鮮に拘る必要もない(;^ω^)

 

で、この日は終わりました・・・

 

本日の走行距離:364Km