RZV:宮ケ瀬行(前編) | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

連休2日目はRZVのナラシも兼ねて宮ケ瀬へ。

前回行ったばかりなんですが、これには理由があって・・・

理由は後編で(^^;

 

ルートは大まかに北回り(道志経由)か南回りで迷ったんですが、道志は復路で使うだろうから南回りで。

南回りも小田厚使えば楽なんですが、ナラシなんで高速巡行は避ける一般道縛り。

服装はTシャツ+メッシュジャケインナー付け。

 

まずはR246旧道で、10:00 JR御殿場線「足柄駅」。

 

今日は暑いですね~。

 

JR御殿場線「駿河小山駅」

 

R246合流。

ここも何故か片側2車線が1車線に減らされました。

事故多発でもしてたんでしょうか?

 

秦野に入ると混み始めました。

ここは昔から混みますね。

出光セルフR246ハタノで給油。

燃費は10.6Km/ℓ。ナラシなのにOH前より悪化している・・・フルパワー化の代償か?

 

ここを左折して超久々のヤビツ峠へ。

GW中なので交通量多し。

ここ最近の傾向でしょうけど、ロードバイクの多い事!

ぜーぜーいいながら登ってるところ、白煙まき散らしてスイマセン💦

 

11:20 ヤビツ峠到着。

ココも鄙びた所だったんですけど、何か明るいお洒落スポットに変貌してました。

 

丘の上にはお洒落なカフェが。

 

サイクリスト、登山者、ライダーの順で大人気でした。

 

その上方に広場があって、ランチを楽しんでいました。

 

眺望はあまり良くはない。

木々の間から相模湾が見渡せますが、霞んでます。

 

ここから清川村に向かって下って行きます。

木漏れ日が気持ち良い。

 

藤能川に沿ってます。

 

清流。

 

真夏は気持ちいいでしょうね~。

 

しかしながら、道が狭い箇所も相変わらず多く、4輪の離合も難儀する所多いです。

今日も2か所でにっちもさっちも行かなくなってました。(バイクはすり抜けてましたけど)

こんなとこGW中に4輪で来たくはないですねえ・・・

 

下りはチャリも速い。

 

下の方でいきなり道路が広くなる。

宮ケ瀬ですね~。

 

13:00 鳥居原P到着。やっぱ混んでる。

 

ドクターペッパー購入。

年とったので、もう少し甘味を抑えてくれると助かりますが・・・

 

腹減ったので、ここでプルコギバーガー肉増し500円也を購入。

 

ここで買ってると、モトリー・クルーのヴィンス・ニールばりのおじさんに声をかけられる。

 

なんでもハーレー屋さんのオーナーらしく、昔RZV乗ってたので声をかけたらしい。

上の写真にほぼそっくりな出で立ちの方で、最初はちょっと構えてしまいました(^^;

また乗りたいので、もし売る時あったら声かけてなんて言ってましたが、もう売れない身体になっちゃいました・・・

 

そんなこんなで、後編につづく・・・