カタナ:駒門駐屯地記念行事参加2 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

つづき。

 

ビバ氏夫妻の愛の体験搭乗を見た後、ビバ氏夫妻は鰻を食いに行くという事なので別れ・・・

私は出店で間に合わせようと思いましたが、後で行きたい店を思いついたので我慢し・・・

 

この建物で各種車両整備してるんですねー。

(一応撮影していいか聞きました(^^;)

 

ドラム缶の山は、演習場に持っていく為?

 

96式装輪装甲車。

G市街地でもよく見かけます。

 

93式近距離地対空誘導弾。

 

81式短距離地対空誘導弾。ミサイルは未装着で車輪横の装填装置にありました。

 

87式偵察警戒車。

 

軽装甲機動車。

G市のスーパー駐車場で見た時は、驚きました。

 

16式機動戦闘車。

装輪式は普通に公道で見かけますが、やっぱり巨大な砲を装備しているこれは異様です。

 

てな事で、訓練展示開始に備えて待機中。

 

まずは対空弾で空の安全確保。

 

足の速い機動戦闘車が駆け付けて・・・

結構なコーナーリング。

 

ちゅど~ん!

 

おまけにもう一発、ちゅど~ん!

 

10式・90式戦車が入ってきて・・・

まずは偉い人におじぎ・・・

流石に上下関係は煩いですね(^^;

 

90式戦車の訓練展示は、地味目・・・

同軸機銃の射撃のみでした。

2ストディーゼルの爆音は甲高い。

 

10式は結構派手で、ハードコーナーリング。

4ストディーゼルは、割と落ち着いた低い音。

90式と比べると軽快(に見えます)。

 

片輪走行?

ドライバーズハッチは閉じてますね。

 

10式も車載機銃の射撃のみ。

 

で、いよいよゼロヨン。

まずは装輪の16式機動戦闘車同士で予選(スイマセン画像なし・・・)

 

次に90式戦車VS10式戦車。

90式のドライバーはあの女性ドライバーのようです。

 

スタートラインに・・・

 

アイドリング上げて・・・スタート!

 

90式速!

 

なんと!私の予想が外れ90式勝利・・・

ドライバーの腕がいいんでしょうかね。

 

で、16式機動戦闘車と90式戦車の決勝なんですが・・・

なんか走る気満々の隊員の方が目の前に・・・

人類代表のようです。

 

スタート!

 

人類代表速!

同じフレーム内に収まりません!

 

まだリード。

 

見えなくなりましたが、人類代表この位置ですね・・・

 

結局、人類代表は賞典外だったのか?

優勝は16式機動戦闘車でした。

右端は敗れた90式戦車のクルー。

お疲れ様でした!

 

で、駒門駐屯地を後にし・・・

我慢してまで食べたかった「大龍」に行くも、営業時間外・・・orz

 

そのまま帰りましたとさ。

 

いや~、やっぱ戦車はいいですね~。

駒門駐屯地の皆様、ありがとうございました!

(休日出勤手当は出るのかな・・・)