328:川根へGO! | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

2月3日(土)

グーグルマップ見てたら、こんなとこにライダーズカフェあったんだ~、てなトコが見つかり・・・

チト行ってみようと。

足は何にするか迷いましたが、328でまとまった距離走ってなかったので328に。

(ホントはZ1-Rにしようかと思ったんですが、午後から曇りみたいなんで復路が寒いだろうと・・・)

 

9:00出発。

天気いいな~。

 

沼津から新東名のります。

328で高速走るの10年ぶりぐらいじゃなかろうか。

やっぱ4輪は楽でいい。

 

新東名は新静岡IC辺りで、いつもパトカーに捕まってるの見かけるんで、注意して走りました。

案の定、車が捕まって誘導されてました・・・

それ以外は適当にそこそこのペースで走りました。

そういやスピードメーターの誤差ってどのぐらいなんだろう?

スマホのアプリで測ったら、メーターは5km/hぐらい高く表示。

 

島田金谷ICで下ります。

右の山肌には「茶」の文字。

川根茶で有名なんです。

 

大井川の西岸沿いの道を北上。

 

東岸の道に比べると、クネクネしててバイクだと面白いんですけど・・・

狭い箇所もいくつかあり、328だとあまり面白くないです。

 

桜のトンネル。

もう少しでシーズンですね。

 

右折して、大井川鉄道「家山駅」。

ふらふら出てくる、おやっさん・・・

 

10:10 家山駅の向かいにあるライダーズカフェ「寿園カフェ」に到着。

店内入ると、マスターがすかざす出てきて車の写真撮影。

お客さんの愛車を撮影するのがお約束のようです。バイクでなくてスイマセン・・・

 

店に入るとこの時間帯だとお客さんもまばら。

ケーキセットをいただきつつ、常連さんも交えて、マスターと談笑。いいお店ですね~。

因みにマスターの本業はお茶農家&マフラー職人という謎の人です(^^;

カフェは奥様と2人で切り盛りしてるようです。

 

店で駄弁ってると、「SL来ますよ」と。

 

ホントだー。

 

いいですね、SL!

 

一緒にお話しした常連さんの愛車はパニガーレ。

イタリア~ンイタリアヽ(^o^)丿

 

お昼時で店内も混み始めたので、一旦退散し、周囲を散策。

「家山駅」は素敵な木造駅舎。

 

中には特徴的な椅子。

 

ここはSL停まる関係からか?有人駅なんですね。

 

店内空いたところで戻って、ランチセットのパスタセット。

和風パスタをチョイス、これにドリンク付きます。

美味しかったです。

 

またまたマスターと談笑(^^;

さっきのSLが戻って来るぐらい長居してしまった・・・(;´・ω・)

 

SL来ると人が集まってきます。

 

マスターが愛車をわざわざ出してくださって、2ショット。

 

15時過ぎに店を後にしました。

半日ほど家山で過ごしてしまい、キッチリ同じルートで寄り道もせずに帰りました。

 

今までキャンプ行くのに何度も通っていたのに、

もっと早く知ってればな~、と思わせる良いお店でした。

次は何でいこうかな(^^;

 

総走行距離:242Km。久々に乗ったー!って感じです。

燃費計るの忘れてましたが、FUELゲージから察するに7~8Km/ℓぐらいかな?