328:エアコンガス充填 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

日曜の話・・・

表題の作業。

 

328は17年前にAC修理に出してます。コンプレッサー他諸々交換してます。

 

 

その後もちょくちょく効かなくなったので入庫・・・FB懐かしい~(^^;

 

その後2年おきぐらいにガス補充しており、2012年を最後に記述がありませんので、そこで止めたみたいです・・・

真夏に積極的に乗りたい車でもありませんし、そもそも日本の夏は328には不向きだし(やはり各部に負担大と思います)

で、2014年にガス抜けたとして、9年位放置してました・・・

 

今回Keiにガス補充して復活しましたので、じゃあ328も入れてみっか。どうせ真夏は乗らないけど興味本位で(^^;

 

Keiに使った、補充キットはただ補充するのみ。

328は長年放置されていたので、真空引きが必要だろうなー・・・

で、激安セットを入手。10,000円ぐらいでした・・・

 

ユーチューブで参考動画見て予習。

アダプター同梱されてましたが、328はこのアダプターが必要でした。

 

私の328のコンプレッサー位置はバルクヘッド直後にあります。(EU仕様と違うのかな?)

 

一応周囲の部品外さずに作業出来ました。

低圧と高圧の接合部。

 

まずは真空引きから。

ホース繋いで。

 

コンプレッサーでエアコンシステム内のエアを吸引。文字通り真空にします。

真空引き前。

 

真空引き後。負圧で指針がマイナスに触れてます。

で、その後漏れを確認するため30分ほど放置。

ここで針が戻ってたら漏れてるという事で、ガス補充しても無駄になります。

 

エアも漏れていないようなので、ガス補充に。

ガスはKeiと同じくモノタロウ謹製。

 

 

黄色ホース内のエア抜きして、高圧側から注入(エンジンはかけません)

入らなくなったら、高圧側閉めて、エンジンかけて(AC最強+ファン最強+内気循環)低圧側オープン。

因みにツマミの質感はチープで、モゲそうで怖い・・・(モゲないけど(^^;)

 

おお~、吹き出し口から冷気が~( ;∀;)

 

最終的にはこんな感じ。

 

因みにどれだけ入れればいいのか?

ワークショップマニュアルによると、1Kgとありますね・・・

今回入れたのは200g×2とオイル30gの430g。

というのも、2缶入れた時点で、なかなか入っていきそうになかったもんで。

うーん、何かマズったかな~?

とりあえず多目より少な目の方がまだいいんじゃないかと・・・(;´・ω・)

右側の「SANKYO」ってサンデンの事かな?(上側のイラスト)

私のは「YORK」ですけど、「ASPERA」に準ずるようです。(下側のイラスト)

 

因みにYORKのリビルト品はebayで4万円ぐらい。YORK→サンデンのリプレイスキットは10万円ぐらいでした。

YORKはピストン式ですが、サンデンはロータリー式って聞いたような・・・

サンデンの方が良さげですねー。日本製だし。

 

で、一旦エンジン止めて、しばらくして再始動しようとしたらバッテリー上がってました・・・orz

アイドリングでエアコンフル稼働だと充電しないようですね・・・

成程・・・

 

即充電。

 

20%でした・・・

一応満充電にはなりましたが・・・

 

8月中にテストランですね。

ああ・・・(;´Д`)