つづき・・・
あらためてポルシェ928。
911の後継となるべく生み出され(と言われてる)ましたが、911は偉大だった・・・
カーマガの長期テスト車となってましたが、まあ良く壊れてましたね~(^^;
ディーノ246GT。
328のご先祖さん。こうやってみると308・328はディーノにV8載っけて外装角にしただけ・・・って感じもします。
まあ、丸Z→角Zみたいなもんだ(^^;
主役の乗ってたロータスヨーロッパSP。
LHDとかフェンダーミラーとかウィンカーとか、当時のディーラーモノに忠実?
ウィングはハッピー製で、私のと同じであります。
私もこのカラーにすれば?って言われる事がありますが、流石にその度胸は・・・(^^;
ポルシェカレラRS。
こちらは撃墜マークや、逆卍マークがありません。撃墜マークぐらいは再現して欲しかったですねー。
しかし、ヨーロッパの低さが際立ちますね。
説明不要の、みんな大好き、ランボルギーニ・カウンタックLP400S。
私が神と崇める、ランボルギーニ・ミウラS様
この3台の中では、一番真っ当な?車のフェラーリ・512BBi
色々な意味で、多分一番疲れないと思います・・・
フェラーリ・308GTB。328のお兄さんですね。
「兄より優れた弟なぞ存在しねえ!!」
ランチア・ストラトス。
レプリカも複数存在する程、世界で人気です。
が、私は037ラリーの方が好きですね~。
トヨタ2000GT。
この車で、ポルシェカレラやロータスヨーロッパ、ディノと競り合ってたピーターソンが一番腕がいい・・・
という意見を見かけましたが、成程な~と思いました(^^;
今回の目玉と言える、ヤタベRS!
他のスーパーカーは、ぶっちゃけ箱根辺りで見かける事はありますが、これは世界で1台!
ただ漫画の中で生まれた架空の車なんで、歴史的価値とかは一切ないです(^^;
エンジンはモンディアル3.2を横置きしてるようですから、328と同じですね。
漫画の中では308GTBのエンジンをレーシングチューンして380馬力となってますから、一応準じてます。
シャーシー、ボディはイチから作ったんでしょうが、大変でしたでしょうねー。
実車は当然なく、参考になるのはデッサン狂いまくった"あの漫画"しかないわけですから・・・
BMW3.0CSL
クラシカルで、ちょっといいな~と思いました。
ジャガーEタイプ。
こんな車が似合う男になりたかったです・・・
マセラティ・カムシン。
スーパーカー小僧には印象薄い・・・(今も)
ランボルギーニ・シルエット。ジャルパの前身モデルで珍しいのでは?
タコ的には(オリジナルデザインである)ウラッコの方が見たかった・・・
ウラッコではタコメーターとスピードメーターがナセル左右端にあるという前衛的?デザインでしたが、これでは常識的デザインに戻したようです。それでも、ステアリングがすごいっす。
デ・トマソ・パンテーラ。
スーパーカー界のダークヒーロー?
飾りっ気なくシンプルですねー。補助計器は全てセンターコンソールにあって、ナセルにはスピードとタコしかありません。
まさに男の仕事場!(あ、今のご時世マズイ表現か・・・)
エンジンはV8の縦置きですが、前に寄せ過ぎてエンジン補器類(オルタやプーリー類)がバルクヘッド突き抜けて車内にコンニチワしてるので、車内温度スゴイ事になるとかなんとか・・・
最後にトヨタ2000GTオープン仕様で〆。
やっぱり日本人には和食が合いますね(^^;
週末いば旅倶楽部記事はこれで終わります。
皆さま、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
茨城、最高です!