2022年夏 東北ツー15 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

さて、作戦会議の結果、スマホで見つけたのは・・・

 

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」!

 

丁度2022年はキカイダー放映50周年にあたるし、行ってみようか・・・

 

で、時間も押してるんで、歌津ICから三陸沿岸道路にのり(もち無料)、登米ICまで。

下道をずんずん行くと・・・

 

15:50 到着です。

 

この辺は、いい雰囲気ですね~。

古い町並みが沢山ありました。

 

キカイダーは・・・いませんね。

 

では入りましょう。

 

ここは、かなり広い敷地のお屋敷だったようです。

 

ロビー。

 

この施設は、石ノ森章太郎の作品にではなく、作者にスポットをあてた記念館のようです。

むしろ私はそっちの方が興味ありましたので、良かったです。

写真正面奥が資料館になっていまして、ちゃんと入場料500円也を払って見学しました(^^;

当時のトキワ荘の部屋を再現してあったり、写真も沢山あり面白かったです。

因みに資料部分は撮影禁止なんでスイマセン・・・

 

で、パンフ見ると、近くに石ノ森氏の生家があるようなので、行ってみます。

 

これがそうです。

お坊ちゃまだったんですねー。

 

別の角度から。

 

入ってみます。ココも入館料に含まれてますが、係員とか常駐してませんので勝手に入れちゃう気も・・・(カメラで監視してるのかな?)

元商屋だったようですね。

 

おおお~。

 

これは実際に石ノ森氏のゆかりの品のようです。

 

瞑想に耽っていた椅子だそうです。

 

昭和ですな~。

 

「空飛ぶゆうれい船」・・・うーん、見たような見なかったような・・・

 

この木製の戸やガラスが、むひょー!って感じですね。

 

2階に上がってみます。

 

実際に使っていた勉強机と電気スタンド。

 

本立ては、中2の頃に自作したもの。同じく中2に投稿し初掲載された4コマ漫画と「漫画少年」。

 

この手の家具は、私も昔よくリサイクルショップに探しに行きましたね~。

 

バックの校舎がシブイ。

 

また戻って・・・

せなさんの好きなフランソワーズを撮り忘れてたので・・・

 

なかなか面白かったですけど、キャラクター目当てでいくと肩透かしくらうかもしれませんよ。

 

JAみやぎ登米でガス補給。

17.9Km/ℓ @159円

 

築館ICから東北自動車道にのり・・・

 

ひたすら走ります!

 

淡々と過ぎて、全く書くことありません・・・

 

19:40 福島松川PA。ここで晩飯。

 

スタミナ丼900円也。

今からスタミナつけてどーすんだ?っていう・・・

 

二本松ICで下りて、20:20 エネオス二本松高田SSで給油。

18.1Km/ℓ @166円

 

ヨークベニマル二本松インター店で、ワインとツマミ購入し・・・

 

今回で3回目となる「市営あだたら高原野営場」へ、ひたすら山を上がっていき・・・

 

21:40 テント張って、ワイン飲んで就寝。

 

今日の走行距離:398Km