詐欺 | 分け入っても青い山

分け入っても青い山

バイクメイン、4輪サブのブログです

先週、オプチーのダイレクトIGNコイルを発注しました。
 
翌日、取引銀行から電話が。
 
「sinzさん、本日お振込した先ですが・・・
 
詐欺口座です。」
 
ええ!?
 
「ですから、送金は中止させていただきました。」
 
ほっ・・・。
 
何でも、中国系の詐欺が横行してるとのことです。
 
この時教えてもらったことは、
 
①サイトの日本語が不自然。
②代金支払い方法が振込のみ。
③振込先口座名義が、個人名かつ明らかに日本人名でない。
(できれば、法人名義がベター。法人口座の開設は商業登記簿謄本の提出等チェックが厳しい)
 
以上のようなサイトは疑ってかかるべきとのことです。
今回は②と③が該当してました・・・
 
因みに振込先で検索したら、いくつか詐欺で出てきました・・・
 
口座名義は「タニ アメ」です。(気づけよ、俺・・・^^;)
色々なサイトをコピーしてる模様。
 
みんなも気をつけて!