埼玉県深谷市の関節トレーニング、渋沢栄一体操、坂本屈伸道

埼玉県深谷市の関節トレーニング、渋沢栄一体操、坂本屈伸道

埼玉県深谷市のリハビリ整体院、尾高リハビリ事務所です。腰痛、肩こり、膝、首、手首の痛みなど、関節の痛みが専門です。
衰えている筋肉を目覚めさせ、一方で働き過ぎている筋肉の緊張を緩めて、関節の動きを正常に戻すことで、骨格と筋肉のバランスを整えます。

● 【防がん宇宙体操】 Amazonランキング1位を獲得しました!

 

こんにちは。

理学療法士の尾高です。

 

先月、出版いたしました、電子書籍

『防がん宇宙体操 秘められたスピリチュアルと予防医学の合一』

 

お陰さまで、Amazonランキング「医学・薬学」部門で第1位を獲得いたしました!!クラッカー

 

 

 

Amazon販売ページは下のリンクよりどうぞダウン

 

 

 

ダウンロードしていただいた皆様、ありがとうございますラブ

 

多くの方々に手に取っていただき、読んでいただけたので、嬉しいです音譜

 

 

尾高リハビリ事務所では、関節の痛みの改善に特化した、整体施術、リハビリ施術をご提供しております。

 

また、渋沢栄一体操や関節トレーニングなど、各種の体操教室を開催しております。

 

これからも、皆さんが、関節や筋肉の痛みなく、自由に思い通りに動ける身体を手に入れられるよう活動してまいります。

 

 

 

●電子書籍『防がん宇宙体操』販売開始しました!

 

こんにちは。

理学療法士の尾高です。

 

私は、リハビリや整体施術を行うかたわら、体操教室を開催しておりますが、毎週月曜日には、深谷市青淵公園にて、「渋沢栄一体操教室」を開催しております。

 

その体操教室の中で行っている「防がん宇宙体操」ビックリマーク

 

 

この度、「防がん宇宙体操」のYouTube動画をアップしたのと、電子書籍を販売開始しました!!

 

 

「防がん宇宙体操」は、がん予防を目的として、台湾の女医さんの故・荘淑旂(そうしゅくき)先生が考案した体操です。

 

がんだけでなく、生活習慣病全般を予防する効果がありますね。

 

渋沢栄一翁のお孫さんの鮫島純子さんが行っている体操です音譜

 

 

その宇宙体操のやり方を簡単に説明した動画が、こちら(2分程度です)。

 

 

 

 

そしてそして!

Amazonにて、電子書籍も販売開始しました!!

(↓販売ページにとびます)

『防がん宇宙体操 秘められたスピリチュアルと予防医学の合一』

 

 

 

宇宙体操は、スピリチュアル感性を養うのにも効果的です。

 

あまりに現実離れしたことは言っていないので(笑)、やさしく読めると思いますウインク

 

 

今月、2022年9月23日(金・祝)午後4時より、

28日(水)午後4時までの5日間、

無料販売キャンペーンを実施します!クラッカー

 

よろしかったらダウンロードして、健康増進にお役立てください。

 

 

鮫島純子さんファンの会活動報告は、こちら

 

 

それではまた。

適度に運動して、お身体を大切になさって下さいませ。

●鮫島純子さんから、宇宙体操を教わりました!

 

こんにちは。

理学療法士の尾高です。

 

昨年、3月22日の読売新聞朝刊地域面に、「渋沢栄一体操」の記事が掲載されましたが、そのときに偶然、鮫島純子さんが川口市で講演した記事が一緒に掲載されました。

 

それをきっかけに、渋沢栄一体操教室のメンバーの皆さんの中に、鮫島純子さんのファンの方が増えてまいりました。

 

私も鮫島純子さんのご著書を読み、鮫島さんの考え方や生き方に感動して、すっかりファンになってしまいました。

 

そうして、鮫島さんにお会いしたいとの声が上がり、渋沢栄一体操教室内で、「鮫島純子さんファンの会」を結成!

 

鮫島純子さんとお手紙やお電話でやりとりをして計画を練り、去る6月9日に、渋沢栄一体操教室「鮫島純子さんファンの会」の中の17名で、都内へ出向き、鮫島純子さんと交流してまいりました。

 

鮫島純子さんは、渋沢栄一翁のお孫さんで、今年まもなく100歳になられますが、私たちの想像以上にお若く、お元気で、お綺麗でした。

 

そして、鮫島さんは、とてもお優しく、終始、自然体でいらっしゃったのが印象的でした。

 

その時のお写真を撮らせていただきまして、鮫島さんの同意を得まして、深谷の活動を紹介しているサイト「深活」に投稿させていただきました。

 

よろしかったら、下記リンクよりご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

お話しを色々お伺いした際に、鮫島純子さんから、日課にされている「宇宙体操」を教えていただきました。

 

宇宙体操は、とても簡単ですが、理学療法士の立場から見ても運動学的に理にかなった体操です。

 

主に全身の伸筋群が協調的に働き、姿勢が自然に良くなります。

 

深谷に帰ってから、早速皆で、宇宙体操を行いました。

 

行うと、「背筋が伸びた感覚がある」と好評でした。

何事も、続けることが大切。

 

 

渋沢栄一体操教室は、毎週月曜日10:00~11:30くらいまで、青淵公園ふれあいの広場にて、開催しております。

詳細は下記参照↓

 

 

 

体幹部の骨格を整え、足腰を鍛える体操を主に行っております。

今後は、宇宙体操も実施してまいります。

 

私たち渋沢栄一体操教室のメンバーが目指しているのは、100歳まで身の回りのことを自分で行い、元気で長生きすること。

 

筋力を保ち、良い姿勢を保てれば、それは夢ではありませんね!

 

 

●関節トレーニング(サボリ筋トレーニング)のビデオレッスン始めました\(^o^)/

 

こんにちは。

埼玉県深谷市で整体院「尾高リハビリ事務所」を開いております理学療法士の尾高です。

 

私は普段、リハビリ、整体、体操教室など、お客様に実際にお会いしてサービスを提供しています。

 

新型コロナの影響で、この2年間のうちに、整体業界にもオンラインの波がやってきていますね。

 

リハビリの分野でもオンラインの活用が進んでいて、私も登録セラピストとして、少しの時間ですが、活動しております。

 

そして、私個人でもリモートリハビリをしてみようかなと思い、この度、ココナラに出品いたしました\(^o^)/

 

ビデオチャットでの関節トレーニング(サボリ筋トレーニング)のレッスンです。

 

ビデオチャットですと、ハードルが高く感じられて、尻込みしてしまわれる方もいらっしゃるかと思いまして、レッスン資料(PDFファイル)も別に販売しております。

 

関節トレーニングは、腰痛、肩こり、膝の痛み、その他、首、肩、手首、指、足などの関節の痛みでお悩みの方や、スポーツのパフォーマンスを向上させたい方にオススメです。

 

そして、オンラインでのビデオレッスンなので、パソコン、スマートフォン、タブレット端があれば、どこでも受けられます。

 

よろしかったら、ココナラのページをご覧になってくださいませ(^_^)

 

 

●【貴重】三四郎サイン入り「シブサワ解体深書」ポスター!

 

こんにちは。

理学療法士の尾高です。

 

テレ玉(テレビ埼玉)の情報番組「シブサワ解体深書」

 

郷土の偉人、渋沢栄一ゆかりの企業や団体を深く掘り下げて紹介し、現代に引き継がれている渋沢の精神「渋沢スピリッツ」をお茶の間に伝える番組です。

 

お笑いコンビ「三四郎」が出演し、案内役を務めています。

 

私はこの番組が好きで観ているのですが、なんと!それを知ったお客様より、三四郎のサイン入りポスターをいただいてしまいました(゚∀゚)\(^o^)/

 

 

本当にありがとうございます。

大事に飾らせていただきます。

 

 

私は毎週月曜日に、青淵公園ふれあいの広場(埼玉県深谷市)で、地域の方々に「坂本屈伸道」をお伝えしております。

 

坂本屈伸道というのは、坂本謹吾という柔術家・教育家が考案した健康長寿運動法で、渋沢栄一が晩年に行い、推奨していたことで有名です。

 

昨年10月に私は、AmazonのKindleダイレクトパブリッシング(セルフ出版)で、坂本屈伸道について書いた本「渋沢栄一と坂本屈伸道 渋沢栄一の長生き体操で、屈んだ健康寿命を伸ばす!」を出版しました。

 

電子書籍と紙の本があります。

 

 

 

私は、テレ玉「シブサワ解体深書」で、渋沢スピリッツを大いに学ばせていただき、それによって拙著「渋沢栄一と坂本屈伸道」を書き上げることができました。

 

そのため、参考テレビ番組として「シブサワ解体深書」を記載させていただきました。

 

 

「シブサワ解体深書」は番組が終了した後もYouTubeで観ることができるそうです。

テレ玉のホームページでも、見逃し配信として、過去の放送を観ることができます。

 

 

 

 

現代に残る渋沢スピリッツ!

愛のある思いやりの資本主義。

渋沢栄一が日本にいてくれて本当に良かったと、心から思います(^_^)

 

●体幹トレーニングで金運アップ!?巨大いくらで痛みも解消!?(YouTube動画より)

 

 

こんにちは。

 

理学療法士の尾高です。

 

私は、時々、ゆるーくYouTube動画を自作しています。

 

今まで、あまりアメブロでは紹介していませんでしたが、もっと再生数伸びたらいいな~と、少々欲が出てきましたので、この場でご紹介させていただきます(^_^)

 

 

今月に入って、2本YouTube動画アップしました。

 

1つめは・・・

 

【痛みを解消!新春巨大いくら】初日の出✖受精卵=新しい光の世界の誕生

 

元日に撮れた写真を、体操教室参加者さんたちにラインで送って見てもらったら、「神秘的」「感動した」「素晴らしい」「すごい」「エネルギーいただきました」など、ことのほか好評でした。

 

ならば、その写真を、私の専門である「身体の痛みの解消」に役立てようと思って作りました。

 

動画ではなくて、静止画に音声をのせたものですが(^_^)

 

 

 

そして、2つめは・・・

 

介護予防✖金運アップ!!?「忠恕の心を忘れてはならない」【渋沢栄一体操】

 

体操教室で行っている「渋沢栄一体操」の中の「忠恕の心を忘れてはならない」です。

 

渋沢栄一体操は、様々な体操に渋沢栄一の教えを加味した体操であり、強く柔軟な身体を作りつつ、人間いかに生きるかを渋沢栄一に学び、自分自身の生き方を見つめ直す要素があります。

 

お時間がありましたら、ご覧になってみてください(^_^)

 

 

●2022年(令和4年)初日の出✖受精卵=新しい光の世界(人生)の誕生

 

 

新年、あけましておめでとうございます。

 

理学療法士の尾高です。

 

 

2022年、令和4年がスタートしました!

 

これからも、誰もが日々成長!

一年間、楽しみですね。

 

 

私は今朝、自宅の近くの仙元山に、初日の出を見に行ってきました。

 

私は朝が弱いので、起きられたら見に行こうと思っていましたが、ぎりぎり間に合うくらいに起きることができまして、防寒をしっかりして、外に出ました。

 

そして、仙元山に着いて、初日の出を拝みました。

 

 

そのときに、初日の出の写真を撮ったのですが、ステキな写真が撮れましたよ(^o^)/

 

スマートフォンをお天道様に向けてシャッターを切ったところ、なんと、受精直後の受精卵が可視化されていました(゚∀゚)!

 

 

なーんて、光の加減でしょうけどね。

 

すごく神秘的な写真が撮れました。

 

画像は、いっさい加工はしておらず、撮ったそのままのものです。

 

なんだか受精卵(細胞)のようだなと思いました。

 

 

地球は、太陽なしには存在できません。

 

その太陽が、自らの光で、新しい光の世界が創られ始めたことを知らせてくれたかのようです。

 

冷たい風が吹くなか、暖かな光が私たちに降り注がれていました。

 

令和4年の幕開けと共に命が吹き込まれた新しい世界は、暖かな光に満ちていますね。

 

なんと、心強いことでしょう!

 

不安や心配事は、想像に過ぎず、実態がありません。

 

新年は、人生を新しく創り直すチャンスですね。

 

 

そして、新しい生命(人生)の誕生は、いつも神秘的なもの。

 

細胞の誕生は、いまだ人智の及ばない領域です。

 

 

私は筋骨格系が専門の理学療法士として、皆様のお話を伺うと、その方の症状が治りづらくなっている背景に、過去につらい思いをした経験が関与しているのを感じることがあります。

 

つらかった経験を振り返って、そのときに感じていたマイナスの感情としっかりと向き合って、その感情を、新しい一年のスタートを告げる暖かなお天道様に癒やしてもらってはいかがでしょうか?

 

そして、その感情を、つらくて苦しい経験の中にも「こんな学びがあった」「こんなメリットがあった」「あのことがあったから成長できた」「強くなれた」「良い出来事もあった」「人生の糧になった」というようなプラスの感情に変換できたら、きっとそこから新しい人生のスタートをきることができると思います。

 

 

人生をよりハッピーに変えていく、暖かな誕生の光が、過去の暗い影にまで届きますように。

 

 

 

渋沢栄一体操と坂本屈伸道は、個人の健康を心と体だけでなく、他者との関係性、社会情勢や社会の秩序、自然環境、経済(お財布)状況をも含めて捉え直した体操です。

 

 

尾高リハビリ事務所は、腰痛、肩こり、首の痛み、膝の痛みから、足首、手首、手指、足指などいろいろな関節の痛みを専門にした、治療系整体院です。

 

 

輝かしい年の初めに、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

●NHKニュース【渋沢栄一の晩年の健康法「坂本屈伸道」に関する資料発見】に出演しました^_^

 

こんにちは。

理学療法士の尾高です。

 

 

なんと!

私が、地上波放送、NHK総合テレビに出演いたしました\(^o^)/

 

 

渋沢栄一が晩年に毎日実践していた健康法「坂本屈伸道」

 

最近、坂本屈伸道に関する新たな資料が、新潟県新発田(しばた)市で見つかり、NHKのニュース番組内で特集されることになりました。

 

 

 

坂本屈伸道を考案した柔術家であり教育家の坂本謹吾が、新潟県新発田市出身なのです。

 

 

そして、私が坂本屈伸道を教える体操教室を開いているということで、NHK様より、お声がかかりました。

 

私は、先月、オンラインでのインタビューを受けておりました。

 

 

そして、放送。

 

先ずは、先月25日(2021年11月25日)に、NHK新潟県域放送「新潟ニュース610」で放送されました。

 

そして、昨日(2021年12月7日)に、18時10分からの「首都圏ネットワーク」と、20時45分からの「首都圏ニュース845」にて、放送されました。

 

 

 

 

 

坂本屈伸道は、体の不調に悩んでいた晩年の渋沢栄一が、健康を取り戻した健康法です。

 

 

そして、屈伸道には、単なる健康体操にはとどまらない、人のために尽くした坂本謹吾の精神が息づいています。

 

 

私も体操教室の参加者さんも、奥の深い屈伸道に触れながら、自分が健康になる意味や、自分の生き方について、思考を新たにしています。

 

 

NHKニュース『渋沢栄一の晩年の健康法「坂本屈伸道」に関する資料発見 新潟』の記事は、こちら (動画をご覧いただけますが、数日で消されてしまうとのことです。残念。。)

 

 

渋沢栄一体操と坂本屈伸道

 

 

 

 

尾高リハビリ事務所

慢性化した関節の痛みを専門とする治療系整体をご提供しております。

 

 

●KDP(Kindleダイレクトパブリッシング、Kindleセルフ出版)で、ペーパーバック出版をやってみました。

 

こんにちは。

 

理学療法士の尾高です。

 

私は、『渋沢栄一と坂本屈伸道 渋沢栄一の長生き体操で、屈んだ健康寿命を伸ばす!』をKindle電子書籍出版したのですが、

 

KDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)で、ペーパーバック(紙の本)も出版できるということなので、やってみました。

 

 

すでに出版してあった電子書籍の原稿と表紙を、Amazon、Kindleのペーパーバック出版の規格に合うようにPDFファイルに変更して体裁を整え、KDPにアップロードしました。

 

判型は、12.7㎝×18.8㎝

表紙の表面加工は、ツヤ有り

紙質は、白

(挿入画像は、白黒)

に設定しました。

 

出版した電子書籍では、30枚ほど挿入していた画像は、カラーで表示されていますが、ペーパーバックの画像をカラーにすると、印刷代が高くついてしまい、定価が高くなってしまうので、ペーパーバックは白黒としました。

 

 

電子書籍は、先月10月9日に出版し、ペーパーバックは、10月27日に出版しました。

 

KDPより、「日本で紙書籍(ペーパーバック)の出版が利用できるようになりました」とアナウンスがあり、それが可能になったのは、2021年10月20日でした。

 

私は、そのとき、KDPで電子書籍を出版したばかりだったので、これはタイミングが良いと思い、すぐにペーパ-バックの作成に取りかかりました。

 

そして無事に、Amazonの審査を通過し、出版できました(*^_^*)

 

 

Kindleのペーパーバックというのは、購入者がその本を注文すると、注文を受けてからAmazonの印刷工場で紙の本が印刷されて作られ、そのまま購入者へ配送されるというものです。

 

注文を受けてから必要な分だけ印刷して本を作る出版方法を「プリントオンデマンド(POD)」と言って、プリントオンデマンドで出版された本のことを「ペーパーバック」と言うのですね。

 

ペーパーバック/プリントオンデマンドの大きなメリットは、原稿と表紙を用意すれば、出版するのに費用がかからないということと、在庫を抱えなくて済むということです。

 

デメリットとしては、本にカバーがなく簡素な作りの割に、一冊単位で印刷、製本、配送するため、どうしてもお値段が高くなってしまいます。

 

しかし、Kindleのペーパーバック出版は、著者とAmazonとの契約だけで出版できるので、ペーパーバックを出版社を通して出版する場合に比べ、一冊の値段を数十円~数百円単位で安く抑えることができます。

 

また、Amazonだけでの販売となってしまいますが、Amazonの物流システムにより、注文してから最短翌日に注文者のお手元に届くという、スピードの速さも魅力です。

 

KDPは、私のように、出版社が費用を出してくれる商業出版ができない著者にとっては、無料で紙の本を出版できる非常にありがたい出版方法です。

 

10月20日以降、多くの方がKDPのペーパ-バック出版を試みているようで、ネットで検索すると、出版のノウハウが蓄積されてきていますね。

 

今後、KDPでの電子書籍と共に、ペーパーバック出版も間違いなく増えていくでしょう。

 

 

もしよろしければ、KDPのペーパーバックとはどんなものか、

『渋沢栄一と坂本屈伸道 渋沢栄一の長生き体操で、屈んだ健康寿命を伸ばす!』をチェックしてみて下さい。

 

この本は、たくさんの方々の健康と経済のお役に立ちたいと思って、出版前は、坂本屈伸道の教材として3,520円で売っていたものを書籍化したものです。

 

読んだ方の人生が変わるきっかけになれば幸いに思います。

 

↓↓↓画像をクリック(タップ)すると、Amazonのページに移ります。

 

 

渋沢栄一に経済を学び、坂本屈伸道に健康長寿を学んでみませんか?

 

 

 

追伸

 

本日も、青淵公園で毎週月曜日に行っている健康体操イベント「渋沢栄一体操」行いました。

 

雲一つない青天のもとで、全身を動かし、心も体もリフレッシュできました。

 

下の写真は、坂本屈伸道を行っている一コマです。

 

 

 

●“大河ドラマ「青天を衝け」おかしれぇトークショーだにin深谷”に行ってきました!

 

こんにちは。

理学療法士の尾高です。

 

本日、11月11日は、渋沢栄一翁の命日です。

 

今年は、渋沢翁が亡くなって、ちょうど90年を迎えました。

 

私が住む深谷市では、渋沢栄一翁の命日の前後に数々の関連イベントが行われています。

 

 

私は、今日、深谷市市民文化会館で行われた、関連イベントの一つである、“大河ドラマ「青天を衝け」おかしれぇトークショーだにin深谷”に行ってまいりました。

 

参加者多数で、抽選が行われましたが、幸運にも入場はがきが届きました。

 

 

トークショー出演者は、脚本の大森美香さん、時代考証の井上潤さん(渋沢資料館館長)、制作統括の菓子浩さん、そして、中盤からは小島進深谷市長も出演。

 

司会者の進行の元、幕末大河ドラマとしては異色の内容になったこと、制作の裏話、血洗島シーンの振り返りなど、ドラマを観ているだけではうかがい知れない制作者側からのお話を聞くことができました。

 

お話は、渋沢栄一の生き様、徳川慶喜の人物像、農民や商人の目から見た幕末のこと、徳川家康のナビゲーション秘話、新型コロナ流行による撮影への影響、タイトル作成秘話、吉沢亮さん(渋沢栄一役)や草彅剛さん(徳川慶喜役)の撮影現場での様子などなど、盛りだくさん。

 

驚くことやら、感心することやら、勉強にもなりましたし、制作スタッフさんのご苦労も伝わり、皆さんのお話にググーっと引き込まれました。

 

トークショー最後は、「私の一押し」シーンの紹介。

 

涙あり、感動あり、笑いあり、名場面の数々を振り返ることができました。

 

深谷市民としては、血洗島でのシーンがたくさん選ばれていたのが嬉しかったです。

 

渋沢栄一の原点は、大河ドラマにおいても、深谷にあり、だと思いました。

 

私たち入場参加者は、開演前に一番好きなシーンのアンケートがあって提出してあったので、それが集計されて、発表されました。

 

そして、その第1位は、

馬を走らせる慶喜公を渋沢栄一と喜作が走って追いかけて、栄一と慶喜が言葉を交わすシーン。

 

1位で納得のシーンですね。

 

 

午後6時から始まり、1時間半ほどの時間でしたが、あっという間で、大満足のトークショウでした。

 

 

帰りがけに、深谷駅に寄りました。

 

渋沢翁の命日である本日のみ、深谷駅と渋沢栄一座像が藍色にライトアップされているのです。

 

 

なぜ藍色かというと、渋沢栄一の生まれた家では、藍の栽培、藍葉の買い入れ、染料となる藍玉の製造・販売を手がけていたからです。

 

本日は、東京商工会議所との連携で、深谷駅と共に、東京タワーも藍色にライトアップされました。

 

東京商工会議所の前身である東京商法会議所は、渋沢栄一翁が設立して初代会頭に就任し、彼は27年もの長きにわたって会頭を務めました。

 

東京タワーと深谷駅のライトアップは、新型コロナと戦うすべての方へエールを送るために実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

数々の逆境に会いながらも、みんなが嬉しいのが一番、みんなが幸せなのが一番を第一に考えて前進し続けた渋沢翁の精神を、改めて胸に刻むことができました。

 

渋沢栄一翁のご冥福をお祈りいたします。

 

 

深谷市に住んでいる理学療法士が書いた渋沢栄一の本↓↓

『渋沢栄一と坂本屈伸道 渋沢栄一の長生き体操で、屈んだ健康寿命を伸ばす!』

電子書籍に続き、「紙の本」も出版しました!(#^.^#)