東京 国際福祉機器展 H.C.R.2015 | ジョイスティックカーと車いす日記・明日へのバリアフリー(最新記事・トップページへ)

東京 国際福祉機器展 H.C.R.2015

毎年10月に東京のお台場ビックサイトで開催されている「国際福祉機器展 H.C.R.2015」に行ってきました。福祉機器展示会では規模も日本最大であり、ここを狙った新製品発表も多数あります。遠方なのでイベント参加は4年ぶり。

とにかく会場が広く、今回はくスケジュール上、半日程度しか回れなかったので、やはり多くは見れなかったです。自動車改造メーカーさんなどにも挨拶をして、その他、情報収集と体感を兼ねて出来る限りのブースを回りました。福祉といっても私にとっては楽しいイベントなんです。


福祉機器の展示会では海外企業も集う日本最大のイベントです。
 


いつもながらビックサイトの存在は圧巻。東京のイベントに来た感あります。
 


会場はとにかく広くブースが沢山あり、効率的に回らないと沢山見れません。
 


まずはジョイスカーでお世話になってるメーカーさんご挨拶。素晴らしい理念!
 


ジョイスティックカーのデモ車展示もありました。2本レバータイプですね。
 


住宅設備も車椅子対応。高齢化社会に向けて生活全てに福祉は関わります。
 


デザインで注目を浴びている電動車椅子。オシャレでかっこいいですよね。
 


商品説明はもはや人ではなく・・・話題のロボットが進行してました。
 


イベントの後は東京の夜を楽しみました。都会のイルミは幻想的です☆
 


実は今年のイベントはジョイスティックカーにて東京まで初めて行ってきました。(これまでは新幹線を利用) 距離は片道300キロメートル位で、主に高速道路を使い首都圏まで自分の運転で行くのは目標のひとつであったので、またひとつ達成することが出来て自信に繋がりました!

またジョイスティックカーメーカーのスタッフの皆さんともお話が出来て、身体が不自由に対する素晴らしい企業理念と、従来以上にジョイスティック装置の開発にも具体的に力を入れて頂いている現状を直接お聞き出来て、嬉しくもあり、出向いて有意義な時間となりました。

これから関東へ行くときは、目的に応じて新幹線と車を使い分けて行こうと思います^^