ジョイスティックカー 新たな改造ユーザーとの広がる出会い | ジョイスティックカーと車いす日記・明日へのバリアフリー(最新記事・トップページへ)

ジョイスティックカー 新たな改造ユーザーとの広がる出会い

ジョイスティック車・自動車(Joystickcar)の記事です。

私がお世話になる車椅子改造メーカーさんを通じて、同じジョイスティック車ユーザーである京都府在住のFさん。私から是非一度お会いしたいと連絡を取り、双方合意で早速に京都まで出向き実現しました!

実は京都までの高速道路の道のりは、先日に下見ドライブしていたので、それほど不安も無く行けました。知らない場所に行く道を楽しむということもありますが、確実に出向きたい所は事前に走る方が安心感が違いますので。

朝から出発、そして無事に京都に到着しFさんと初対面!新たな同志の仲間に出合うゲームしてるみたいに(笑)。Fさんの愛車は黒が輝くミニバンで、さりげなくオシャレ改造しているのは見て分かりカッコイイ感出てました☆。やはりミニバンはコンパクトカーに比べると内装空間も広いですね。
ジョイスティック装置に加えて、車椅子のまま乗り込み固定し、そのまま運転するという仕様も私と同じです。

Fさんとは年代も近く、これまた免許取得までの想いを叶えた境遇も似てるところから、多くを語らずとも話が弾みます^^。実は到着直後に私の車両にちょっとした機器トラブルがあり・・・予定外に3時間ほどロスタイムに(汗)。
※その事は後日の記事にする予定。

ご当地らしいところを見たいというリクエストに、急なトラブルで限られた時間となりましたが、Fさんのお友達、ヘルパーさん、車椅子メーカーさんも一緒に同行し、タワーやお寺などを巡りました。皆さんとても良い方で、賑やかに沢山のお話が出来て楽しい時間となりました。この機会を作りお会いできて良かったです。

古都は素晴らしい風情があります。全く違う土地で生き生きと過ごされる身障者の仲間がいることに新たなパワーをもらいました。このご縁をこれからも大切にして、ジョイスティックカーに関しても情報交換していこうということになり有意義な出会いとなりました。いづれ私の地元にも来て頂く予定もしました^^楽しみにしていますね。自由な移動からの出会いは素晴らしい。


ジョイスティック運転で京都に到着!タワー込のアングル^^
 

Fさんの愛車カッコイイです☆相変わらず私のは弟感なカワイイ車両(笑)
 

真ん中あるのがジョイスティックですね。スイッチが少なくシンプルな仕様です。
 

乗降は同じくリアからですが、私のスロープ式と違いリフト式。運転席も無しです。
 

何気なくあるオブジェもそれっぽいですね。古都には日本らしさが随所にある。
 

タワーの展望台に向かうちょっとした階段には昇降機。これの有無で全然違ので。
 

タワーの展望台の景色。決して高さはないが建物が規制で低く見晴らし良好。
 

お昼にお刺身の定食を頂きました。食事をしながらの会話は楽しいですね。
 

府内には大きくて立派なお寺が沢山あり圧巻の建物でした。
 

古き日本は階段や砂利道などバリアフリーとは無縁…。ここにはスロープ発見!
 

2台のジョイスティックカーをバックに記念撮影。お会いできたことに感謝します。