50代ファンデは◯◯に塗らない!メイク下地の作り方 | 50.40代ジュエリーで完成する大人のStyleを目指して!ジュエリーデザイナー片岩ひろこ

50.40代ジュエリーで完成する大人のStyleを目指して!ジュエリーデザイナー片岩ひろこ

日常を豊かにするジュエリーを!364日心地良いスタイルと共にPajamama jewelry designer Hirokoがお届けします。

 
 
 
前記事の続きです。
アラフィフ、リアルメイクアップ。
素っぴんからファンデーションを塗るまで。


最近、加齢による変化に凹んでいて
お化粧したくなくなっていた私。
メイクと向き合いました。
そして
新しく更新したのはファンデーションでした。
 
{F56D9AA0-D8F6-489F-A876-B2C60BAB9FDB}

 
デニムとピンヒールとダイヤモンドが似合う
お婆ちゃんを目指して
Pajamama jewelry designer 
片岩ひろこ

 
 
 
 
 
実は、、、
 
 
 
20歳の時、ドン引きしそうなくらい
メイクオタクでした。
CHANEL、Dior、YSLの口紅は番号を言えば
色が大体分かる程。
 
 
 
 
週末、好き過ぎてコスメSHOPは1店舗に
長居するのが恥ずかしくて地下鉄乗って
3軒ハシゴはざらでした。
何やってるんだか。
アホですね〜〜!
この辺の職人気質がメレダイヤの色合わせにも
通じているのだと思います。
 
 
 
 
次女が生まれた直後、
資生堂の研究所にアドバイスをされている
大変美しい大御所の先生に
プライベートメイクレッスンをお願いしたり
大きなメイクの関東大会にも出場していました。
 
(昔からの読者さんは薄っすら覚えるいるかも知れませんね。)
 
 
 
 
なのにそんな時があったとは
思えない程、
 
 
今年は何だかカラダの変わり目なのか?
何となくメイクするのが億劫になっていました。
 
 
 
でも、久しぶりに鏡と向き合ってお化粧をしたら
カラダの変化を受け止めることが出来て
元気になりました。
 
 
 
 
話しは脱線しましたが
ライフスタイルを見直すように
 
体調の変化に伴い
メイクもスキンケアも見直す大きな
キッカケになりました。
 
 
 
今回は個人的なメイク下地の作り方を
まとめました。
 
 
 
女性は自分に
手をかけることでモチベーションが上がりますよ。
 
 
華麗に加齢と向き合おうと思います。
 
 
 
【素っぴんからファンデーションを塗るまで】
 
 
 
{278B0371-7AE0-4CAB-B2C1-F6374016D0E9}

 

 

 

写真の肌作りに使用したコスメは
全てドラッグストアで購入出来るものです。
そしてお手頃のもの。
 
 
・下地クリーム ソフィーナ
プリマヴィスタ モイスチャーcover baseUV
 
・BBクリーム  KOSE
エクシア UV SPF40/PA+++ 
 
・チーク  
CANMAKE power cheek
 
・口紅 
ちふれ 652番    黄味寄り肌にオススメ
秋っぽいベージュカラー
 
 
 
 
 
※フィニシングパウダーは乾燥肌ということと
手順が増えて面倒なので今は使用していません。
多少リッチな光の拡散性が高いものを
お使いになられると
仕上がりの完成度があがりますし、ヨレにくく
持ちも良くなります。
ハイライト、シャドウも使用していません。
 
 
 
 
 
 
肌タイプによってベースメイクは異なります。
参考にしていただきたいポイントは2つだけ。
 

①ファンデーションは◯◯に塗らない!です。

 

◯◯の中に入るのは

 

〝均等〟です。

 

 

 

②メイクコスメはその時々の肌に合わせて更新。

 

今まで使っていなかったBBクリームを

通常のリキッドファンデの代わりに使い始めました。

 

 

image

 

 

 

【BBクリームとCCクリームの違いは?】

 

BBはカバー力がある仕上がりに

CCクリームなナチュラルな仕上がりになります。

 

 

 

BBクリームの3つの役目と特徴

①日焼け止め+②下地+③ファンデーション

・カバー力

・重ためのテクスチャー

 

 

BBは厚ぼったい仕上がりになるので

写真のように頬の上にはたっぷり塗りますが

その他のヨレやすいシワ周りにはほぼ塗っていません。

 

 

 

下地の作り方を手順を追って駒撮りしました。

  

 

{932C83B0-40F3-4FCB-8FE0-2F6540E5EBC7}
 
 
①下地クリームを顔全体に塗ります。
UV効果のある下地なので均等に塗ってから
凸凹があるシワ周りはうす付きになるよう丁寧に塗り込み、伸ばします。
 
②は向かって右顔は下地クリームあり。
左顔は素っぴんです。
この段階では色ムラと毛穴をカバーしています。
 
③はBBクリームをシミが気になるところに
厚めに重ねてから境目を
自然になるよう馴染ませます。
この段階でシミと②ではカバーしきれない
ところを補正。
 
 
 
 
顔の筋肉を動かしてみてください!
よく動くところはシワがあります。
シワのないところは厚く塗ってもヨレにくい部分です。
 
お顔の中で
動くところ=ヨレる
→BBクリームは薄く塗る

動かないところ=ヨレにくい
→BBクリームを厚く塗れる❤︎
 
 
 
 
 
この法則を意識した上でカバーする要領でBBを
使うと上手くいきますよ!!
 
 
 
均等に塗らないことで立体感も出ます。
なので左右でカバーしたいところが違っても
基本的には左右同じ厚みを意識してくださいね。

 

 
 
 
 
 
最後にチークを入れると白塗りにならずに
ナチュラルな仕上がりになります。
 
※アフター写真の時点ではアイメイクはしていません。
 
 
コスメは肌質によって合う合わないがございますので
付け心地の良いお気に入りが見つかるとよいですね。
 
 
そしていくら気に入っても廃盤になることも。
コスメは進化が早いので
肌質に合わなくなったなと感じたら
諦めずに更新してみると良い物に出会えます。
失敗しないように即決しない事!
テイスティングして時間の経過を確認!
 
 
 
 
 
 
根っからの職人気質。
もっと細かくスポンジの事や
ティッシュオフ等、お伝えしたいのですが^^;
端折りました。
拙い文面で上手くつたわりましたでしょうか?
 
 
 
加齢とともにメイクを更新したい方がいましたら
少しでも参考になりますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{1B13CA45-3157-4C88-9204-523FA41045BE}
 
只今、ジュエリーに関する技術も更新中です。
ずっと狙っていた他社さんの構造特許の
拘束期限が切れた金具!
Xマス商品としてご案内準備をしています。
 
 
 
 
 
あまりBlog更新出来ていない時も沢山の方が
覗きに来てくださり感謝しております。
読んで下さる方がいてくれて嬉しいかぎりです。
毎週金曜日夜8時頃にUPして行きます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-------------------------お知らせ-------------------------

募集中  残席3名10月22日(土)11時〜
P&.eプレゼント企画です
 
 

 

◆11月18.19.20日横浜元町老舗オハラさんにて

Pajamama&.eジュエリーの展示試着販売会が

ございます。スペシャルなプレゼント企画を

考えています(^-^)♪お楽しみに♪

 

 

▶︎StylishWomanVoiceスタートしました!

〜スタイルのある女性〜

心地よくライフスタイルを送っている素敵なWomenたち、今気になること、

未来のこと、これからのことインタビューします。

 

 

HP  http://www.e-pajamama.com

WebSHOP https://e-pajamama.stores.jp

 

 

{135AC68E-08C6-4570-9D52-482A1BCAE50F}
 

 

❤︎Have a wonderful day!いつもThank you❤︎

 

---------------------------------------------------------------