こんにちわ。

いきなりだけど米国発のニュースから。


【ワシントン州・ノロウイルスに汚染された韓国のカキ】

ワシントン州西部でノロウィルスに汚染された冷凍牡蠣に注意するよう

食品医薬局(FDA)が発表した

shuckedoysters(殻を取った状態の牡蠣)を韓国から輸入したのはASSIというブランドを持つ会社で

.同社では、カリフォルニア、コロラド、アリゾナ、アイダホ州、ユタ州とテキサス州を含む西部の州に出荷したと述べた。

ワシントン州の保健当局は、キング郡、シアトルの自宅周辺のレストランでカキを食べた後に発病した三人を特定したが レストランは識別されなかった。

三人のいずれも入院してはいない。.ノロウイルスは通常、突然に始まり、嘔吐と下痢が1、2日発生するが、まれに入院を必要としない場合がある。


FDAは、カキは韓国が発祥だと確認し輸入を凍結。また、関係する梱包業者と販売代理店としてサンタフェスプリングス、カリフォルニア州、韓国ファームの中央水産株式会社を特定した。

.韓国の養殖業者は、疑わしいカキを回収することに合意した。

(;^ω^A 英語サイトを翻訳してみた。間違っていたら許してくれwww

これに対して韓国側は・・・

【韓国産カキ食中毒 米での流通過程に問題か】

アメリカに輸出された韓国産のカキから食中毒の原因となるノロウイルスが検出されましたが、アメリカでの流通過程で汚染された可能性が高いと見られています。
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=41311


反省する気 まるでナシ....(-""-;)



韓国産といえば、韓国で養殖されていたヒラメから寄生虫がみつかり食中毒事件が多発したことがあった。
Daddy'sFactoryの憂い 様より 
【食中毒】韓国産の養殖ヒラメから新種の寄生虫を検出




(`・ω・´) ノロウィルスや寄生虫による食中毒の原因がすべて韓国のせいだとは言わないが、こうも続くとやはり怪しい。”韓国産”といえばこんな話もある↓


【韓国産キムチから寄生虫の卵 
有鉤嚢虫(ゆうこうのうちゅう)に冒された脳】
※グロ注意!!

(`・ω・´) さてノロウィルスの話だったよね? ここからは俺スミスの実体験。
いまから4、5年前の話。 その頃、三重県の冷凍輸送業務に就いていた。
大阪からの帰り道、名阪国道を走っていたのだが急に眠気が襲ってきた。
その時は疲れていただけだろうと思っていたのだが自分でも様子がおかしいと感じ始めていた。
亀山市内にはいったところで目まいと吐き気が強くなり、大きめのコンビニに停車。
どうしようもならなくなって店員に救急車を呼んでもらうハメに。
そのまま亀山医療センターに即入院www そこからが地獄だったよ・・・
前述のニュースでは1~2日の入院が一般的と書いてあったがとんでもない!!
3日3晩、熱と吐き気と下痢に悩まされることになった。
ちなみにノロウィルスに特効薬は無い!

【2007年現在、ノロウイルスに有効な抗ウイルス薬は存在しない。】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9  ノロウィルスwikiより


ポカリ以外全く受け付けず、食欲は皆無。
4日目に退院できたが、それ以降も下痢と吐き気は治まることはなく、結果
完治までに2週間近くかかった。
とてもじゃないが仕事ができる状態ではなかったんだよえー 

この事件から衛生面に気をつけるようになり(しばらくは)外出時に手袋とマスク着用し、消毒ジェルを持ち歩き、素手で掴むような食べ物はいっさいダメになった。

しつこいようだが、韓国産の食材すべてに食中毒の危険性があるとは言わない。
だが、俺なら【食中毒にかかるリスクは極力、減らす!】
ようにする。
寒くなったから大丈夫?あまい!俺が発症したのは10月後半だぜ!

もし俺が
【抵抗力の少ない小さな子供】を持つ親ならもしくは
【カラダの弱り始めたお年寄り】を持つ家族なら
韓国産の食材は避けるようにする。自分のカラダを守るのは自分しかいない。
家族の食の安全を守るのは貴方しかいないんですよ奥さん!!


(`・ω・´)b OK?!