7月7・8日とマスターストレッチの資格コースを行いました。
初日はマスターストレッチの動きを行う前に
ピノさんが何を考えてこのマスターストレッチを考案したかを説明し
実際にマスターストレッチを履く前にトレーニングを少し行いました。
その時点で皆さん若干疲れ気味というか
この原理を利用して 靴を履いて行うことが
いかに難しいことかを理解していただけたところで
ようやくマスターストレッチ。
頭も体もめいっぱい使ってのあっという間の4時間。
2日目は補正のポイントをお伝えしながら実際に補正の練習。
自分でも出来てないから 何があっているのか?
間違っていると見てわかったとしても どこを補正したらいいのかわからない。
と悪戦苦闘しながらのあっという間の8時間。
8時間でなんて とてもじゃないけれど体の感覚も 補正も 学び取れないものです。
「やればやるほど 自分の体が使えていないことがわかった」
「これをやれる人が本当に限られると思った」
「中途半端な知識では怪我をさせちゃう可能性があることがわかった」
などなど きちんと マスターストレッチについて学び取っていただくことが出来ました。
岡山
福岡
東京からご参加くださった 新しい先生方。
ただただ資格を取るだけでなく
責任もってきちんと指導できる先生がまた増えたことをうれしく思います。
マスターストレッチ マスタートレーナー
小野真理子

