霧島の他のホテルや旅館が

ライバルかといえば、

そんなことはありません。

「地域をみんなで盛り上げたい」

霧島や鹿児島をたくさんの人に

好きになってもらって、

リピートしていただきたい。

そう思っている経営者が

ほとんどです。そして、先日は、

友人が経営する霧島の人気の宿

「こまつ」に泊まりに行きました。


各部屋に温泉があります。

旅館のあちこちにみどがあります。

料理も体に優しく美味しいです。

素材にこだわっておられます。

器にもこだわられています。


食事の後、女将がいらしてくださり

いろいろアドレスをいただきました。

いろいろ勉強になりました。

わたしたちのホテルは、

「麹・発酵ホテル」です。

美味しいビールや甘酒や

わたしたちのホテルだけで

飲める焼酎を用意して

お待ちしています。一方で

発酵食品の良さを伝えて

行きたいです。そして、

霧島や鹿児島のファンを

作って行きたいです。