コロナで観光工場だった私たちは

当然のことながら大打撃を受けました。

 

売り上げは、ほぼゼロ。

同業者の多くも廃業しました。

その中でなぜ、生き残れたのか。

夫で創業者の山元正博博士たちが

開発した飼料と肥料があったからです。

 

麹菌にとことんこだわった肥料。

麹菌を含んだ豚ぷん堆肥は土の中の

有用性の微生物を活性化します。 

麹菌の抗酸化作用によってとても

還元力の強い良好な作物が作物が

造れます。

そんな肥料が私たちを助けて

くれました。

現在建設中のホテルも麹や発酵に

こだわっています。

「素泊まりはないのですか」

と尋ねられます。

確かに空港にも近くて素泊まりも

ご用意できると流行るとわかって

います。けれど、私たちは、

麹の素晴らしさ、発酵の素晴らしさを

お伝えしたいのです。

そのためのホテルにしたいのです。

 

口コミでたくさんの人が

この堆肥を使って下さっています。

この堆肥が私たちを救ってくれました。

 

ホテルは、まだ建設中ですが、

麹を学べる、麹蔵巡りもできます。

ぜひ、遊びにいらしてください。