ホテルのメニューを決めるための試食会。

今回は、何人かの仲間が参加してくれました。

糠漬けした豚肉、お魚、鳥の唐揚げ。

タジン鍋に黒豚のしゃぶしゃぶ。

麹のオイルでフォンデューにもチャレンジ。

シェフが頑張ってくれました。

意外と好評だったのが麹で作った
マヨネーズ。
「作ってくれたら買う」
とまで言ってもらえました。
また、いっさい砂糖を使っていない
にんじんのジャムやピーナッツを
使っていないのにピーナッツ風味の
バターも麹で作ってくれました。
こちらも好評でした。

 

黄麹のスープと白麹のスープ。

「麹によって、こんなに味が違うんだ」

と、驚かれました爆  笑

 

参加してくださったのは、最近、

「好かれるリーダーに変わる50の技術」

を出版された宮之原明子さん。

 

そして、大活躍の女性実業家の

水澤佳寿子さん。

東京から鹿児島に来てくださいました。

「発酵食品って、こんなに美味しかったんだ」

などの嬉しい言葉もいただきました。

まだまだメニュー開発して行きます。