今回は、弊社の創業者について

書かせてください。

 

 

創業者は、河内源一郎です。

明治16年、広島県(現在の福山市)に

代々続いた味噌・醤油屋「山田屋」の

長男として源一郎は誕生しました。 

醸造中の大きな樽がいくつも

貯蔵されている環境で育ったため、

自然と微生物のおりなす『発酵』

という現象に強い興味を抱くように

なっていきました。

 

大阪高等工業学校醸造科

(現・大阪大学発酵工学科)へと

進んだ頃、家業が傾き始め廃業へと

追い込まれてしまい、家計のために

大学進学を諦めた源一郎は高校卒業後、

大蔵省の役員となり鹿児島・宮崎・沖縄の

味噌・醤油の製造指導にあたる任務に

つくこととなりました。

 

ここから麹の神様としての第1歩を

踏み出すこととなったのです。

 
そんな麹の神様の思いをわたしちは
受け継いでいます。
だから、「発酵ホテル」にこだわって
います。麹を含めた発酵食品や
飼料にもこだわっています。

 

 

YouTubeもあります。

お時間のある時にでもご覧に

なってもらえたら嬉しいです。