麹は、肌色を明るくしたり、シミを薄くする

働き、つまり美白効果に優れています。

 

これは、「コウジ酸」という成分の働きで、

1988年に厚生労働省によって

「美白有効成分」として認可されました。

 

そもそも、化粧品会社の人たちが、

「コウジ酸」に目を付けたのは、

麹を扱う杜氏さんたちの手が白くて

きれいなことに注目したからです。

「コウジ酸」は、初めに黄麹から

見つかりました。

わたしの夫、山元正博博士と息子の
山元文晴博士の2人は、まさに
麹に惚れ込んだ「麹親子」。爆  笑
日々、麹にこだわり、麹の研究を
しています。そのくらいに麹には
魅力がいっぱい詰まっています。
 
また、甘酒は黄麹で作るのですが、
甘酒には、ビタミンBが豊富に
含まれていて、甘酒を飲むことで
肌のハリや水分量が増えるという
臨床結果がたくさん出ています。
 

だからこそ、発酵食品にこだわった

ホテルにして、美味しい発酵食品を

召し上がっていただいて、健康で

美しくなって帰ってもらえる

ホテルにしたいと考えています。

 

そのためにも、まず、私たちが

キレイでイキイキとしていなければ

ダメですね。笑