今回は、少しわたしたちのことを

書かせてください。

わたしの夫、山元正博博士の祖父、

河内源一郎(1883から1948)は、

「麹の神様」と呼ばれた人でした。

河内源一郎商店を立ち上げ、一生を

麹菌の研究と製造に捧げました。

 

そして、河内源一郎の娘、昌子と

結婚した正博博士の父、山元正明も

「焼酎の神様」と呼ばれ、

麹菌培養技術で焼酎業界に多くの

革新をもたらしました。

 

そして、3代目が正博博士ですが、

ここまで来るのに決して順風満帆では

ありませんでした。

本でも少し触れましたが、いちばん

裏切られたくない人に裏切られました。

何もかもやる気を無くして、正博博士は

空を見ていたそうです。

飛行機が飛んでいるのが見えました。

 

「鹿児島には、700万人の観光客が

毎年来る」

 

絶望の中でも夢を見るのは自由だ。

 

ここに観光工場を作ろう!

 

そう思ったそうです。

それがこのバレルバレープラハ&Gen

でした。

 

 

どんな時でも夢は見れます。

そして、夢は、形になりました。

 

そんな話をこちらに書いています。