私の一番上の孫はどう云う訳か、通称”雨男”で、大事な行事が有ると必ず雨が降るんです。
私がそうなので、遺伝じゃないかと家族から言われています。
お陰様でそのジンクスもここん所なくなり、先日の運動会や芋掘り、見学会、そして今日も危なかったのですが午前中に雨も上がり、遠足に出かけています。
大変ですよね保育園児は!、誰かの児童が”キャラ弁”を作って来たらしく、今では競って行事が有る毎に皆んなキャラ弁を作って来るので、我が家も前の晩からキャラ弁の用意をしています。
男の子だから今流行の「仮面ライダー」のエグゼイルやブレイブ等を作って持たせています。
お弁当を開く前に何処かでつまづいて転んだりして、キャラ弁の顔がグシャク゜シャにでもなったら、子供は泣くんでしょうね!。その日のイベントは悪夢でしょうね。
我々の子供の頃の遠足は、おにぎりとお蜜柑とバナナと森永のキャラメル位しか持って行ってなかったですよ。
今でも色んなものは持って行けないようですが、せめてもと親はキャラ弁で子供を喜ばせているようです。
平和ですね~、ニッポンは!