2012/04/11 | 猫を愛するバーテンダーの酒日記。

猫を愛するバーテンダーの酒日記。

山梨県清里 萌木の村 ホテル ハット・ウォールデン
BAR 「perch」のブログ。




猫をこよなく愛するバーテンダーの
酒、ときどき猫日記です。

猫を愛するバーテンダーの酒日記。-120408_142140.jpg
猫を愛するバーテンダーの酒日記。-120408_164636.jpg
猫を愛するバーテンダーの酒日記。-120408_152618.jpg
猫を愛するバーテンダーの酒日記。-120408_152142.jpg
猫を愛するバーテンダーの酒日記。-120408_143513.jpg
猫を愛するバーテンダーの酒日記。-120408_160157.jpg




先日、
山梨のバーテンダーと
新宿勤務時代のお客様を
お誘いし、

赤坂にミクソロジー・カクテルの
セミナーを受けに行ってきました!

スローイングの技法を使った
ブルーブレイザーや
ビアフリップのツイストカクテル。

液体窒素で瞬間冷凍した
ニトロリキッドカクテル

レンゲで食べるマルガリータや
チーズケーキ的なコスモポリタン。


スモークガンで燻香をつけた
スモークカクテル。


自家製インフュージョンウォッカ各種を
いただいてきました。



まずスローイングカクテル。

山崎12年に
山椒やカルダモンを加えたもの
火をつけたものをスローイング。

視覚的効果と聴覚的効果の演出。

桜の塩漬けと合わせてお湯割りに。

桜の枝をあしらって完成。


ネオ・ビアフリップは
ギネスや卵黄に
ギネスを煮詰めたシロップなどを加えてました。
これは美味しかった!

スローイングで冷えすぎず
ギネスと卵の旨味もきちんと味わえたし
空気もたっぷり含んで
フワッフワでした。

確かにビールはシェイクすると
味も香りも飛んじゃいますからね。

我が社には日本一の地ビールがあるので
今度デュンケルでシロップを作ってみようかな。

スローイングも、
練習してみようと思います。


液体窒素カクテルは
インパクト抜群でした。
もぉ食べるカクテルって感じ。

マルガリータも加水せずに作れるので
フローズンマルガリータとは違った感じで
美味しかったし、


ストロベリーコスモポリタンに
フリーズドライでパウダー状にした
クリームチーズとゴディバを振りかけたカクテルは
スウィーツ感覚で
感動させられました。




スモークガンカクテル。

アレキサンダーに燻香をつけたもの。

フォアローゼスに燻香をつけたもの。

ロンサカパに燻香。

カカオリキュールに燻香。


見た目のインパクトはもちろんのこと、
単純に美味しかったです。
特に安いバーボンが
見違えるように美味しく変身するのは
まさにマジックだった。

見た目のインパクトもあり
凄く楽しいアプローチ。


僕はタバコを吸わないので
葉巻とお酒のマリアージュって
こーいうことなのかなぁ

と、なんだか嬉しかった。


スモークガン、
凄く欲しい!!

ただ、なかなかに高い物らしいので、

カクテルには使えないけど
とりあえずは我が社の燻製小屋で
バーボンをやってみようかな。