ボテジョン | panchoのブログ

panchoのブログ

ブログの説明を入力します。

Hola!!!




YREです。




昨日、NHKでバスクの特集番組がやってました!




まだ見てないのですが、




私がバスク好きと知っているお友達3人から、こんな番組やるよ~!




と連絡を頂きましたニコニコ




皆さんGracias!!!



次のお休みの楽しみです♪



もう一つスペインのお話。



スペインでは、若者がビーチや町中に集まって




お酒を飲む、



”ボテジョン”

{8405AE1E-42BE-41C0-BE6A-5225DB58CE15:01}



という飲み会というか、そういうものがあるのですが、




最近結構至る所で禁止されています。



というのもゴミを持ち帰らない若者が多い。


{4F33ADE2-5207-4581-90B2-8A81BDB74707:01}




そしてマドリッドでも数年前から禁止されてるのですが、




禁止と言っても街を巡回中の警官が自己判断的な感じで取り締まりを行っていたそうなんですが




最近、アルコール探知機を携帯し警備を行っているそうです!





そういえばスペインに居るときに、授業で使ってた教科書にも



ボテジョンが紹介されてたな~



若者の文化だという人も入れば、反対意見の人も多いショック!

確かに週末の後のビーチとかはゴミだらけ。。。街も


でもいいのか悪いのかスペインは、街もビーチも毎日



掃除業者が綺麗に掃除痔てくれます。



とにもかくにも、マナーを守らないと!!!




あっ!!!



ブログを書いている間に、外はみぞれっぽくなってきましたガーン



寒い、、、



こんな日はバルパンチョであったまりましょう!



今日のオススメはこちら

↓↓↓

{40B21AFC-AD3E-47A8-A442-B9E34EBC232B:01}




Hasta luego!!!