Laderas de Montejurra〜Navarra | panchoのブログ

panchoのブログ

ブログの説明を入力します。

Hola!!!




YREです。



暖かい日が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?



今日は先日入荷した新着ワインのご紹介第3弾です!!!




Navarra州で造られる



Laderas de Montejurraのワインです。



ナバーラ州と言えばあの有名な牛追い祭りがあるパンプローナがある州



そんなパンプローナから内陸に約50KMほど入った


Dicastillo出身のエミリオ・ヴァレリオ氏がこの地方のブドウ栽培者と



オリーブ栽培者と協力して始めたプロジェクトです。


約25haのブドウ畑は過去15年間、殺虫剤や除草剤などは使用していません。


ちなみにオリーブ畑も15haあるそうなんですが、ここも殺虫剤、除草剤は使用していません。



こんな広い土地、殺虫剤、除草剤を使わないなんて、維持がとっても大変だと思います。



ブドウ畑は約15カ所にわかれ、大西洋の気候の影響を受けています。



ブドウ栽培、醸造はビオディナミの方針にそって行われ



酸化防止剤は微量、濾過、清澄も最小限に抑え、やらない事もあるそうです。



そんなLaderas de Montejurraのワインはこちら

{CE7E1700-36F4-45A8-8274-0315A605FE46:01}



左から

☆Emilio Valerio 2011

カベルネソーヴィニョン、メルロー、ガルナッチャ

3つのブドウを三分の一づつブレンド。
しっかりとした色合いを持ち、果実味の中にしっかりとしたこくも持ちます。


☆Usuaran 2010

テンプラニージョ、ガルナッチャ、グラシアーノ

ほんのりスパイシーな香りをもつ。
樽の味わいも程よく、ボリュームある赤ワイン。



☆Amburza 2009

カベルネソーヴィニョン

Amburzaと言う名前の畑から造られるワイン。
渋みと酸のバランスが良く、お肉料理との相性が良さそうです。




以上、Laderas de Montejurraのワインでした♪

本数が少ないので、早い者勝ちですよ~


そして本日のオススメはこちら


↓↓↓
{1C71D5A2-ADC0-45ED-8D8A-311C650FBFA7:01}



Agur!!!