越生で買ってきた梅で梅酒 | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

越生で日曜日に買ってきた青梅。

白加賀ばっかり6キロだよ。

新聞紙に広げて風通しの良いお部屋で追熟してるけどあまり色づいて来ないのショボーン



梅干しにしようと思って白加賀を狙って行ったのだけど、やっぱり青梅を追熟するより完熟梅を手に入れた方が美味しいかもと思い直して、今ある梅は青梅で仕込んで美味しい、梅味噌、梅酒、梅シロップにしちゃうことにしたよ。




まずは梅酒。

きれいで大きい梅をよく洗って水気を拭いてなり口のヘタをとって氷砂糖と交互に瓶に詰めて、ホワイトラムを注いで出来上がりニコニコ



ラム酒の香りと梅の香りが溶け合う日が楽しみだねルンルンキラキラ花スター