モッツアレラチーズを手作り | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

一昨日牧場で買ってきたノンホモ低温殺菌牛乳を使ってモッツアレラチーズ作ったよニコニコ


明日チーズ作るから飲むならいつもの低温殺菌牛乳にしてねって言ったのに、ノンホモの美味しい甘味を知ってる家族がカフェオレに使っちゃったから500CC足らずしかなかった〜ショボーン



まずは牛乳を鍋で63度に温めて火を止めて米酢を入れるとあっという間にホエーとチーズに分離するよウインク🧀


分離したチーズを熱湯に移して練り固めていくと、あっという間にモッツアレラチーズの出来上がり爆笑音譜



すぐに塩水につけて味をつけるよキラキラ



取り出すとこんな感じ。

市販のモッツアレラより2回りくらい小さいショボーン

おまんじゅうくらいの大きさ。

どうやって食べようかな?

やっぱりカプレーゼかな🍅🧀🌿

夜まで塩水につけて冷蔵庫で保存するんだけど、味見とか言って全部食べそうな自分が怖いかももぐもぐあせる