八朔のケーキ、ガトーオランジェ風 | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

ご近所さんにお庭の八朔をわけてもらったから、ガトーオランジェ作ってみたよ🍊

八朔だけど、まぁちょっと酸っぱめのオレンジということで🍊ウインク🧡



八朔をよく洗って白いところを削らないように気をつけながらゼストを作りますオレンジ

それをお砂糖とよく混ぜて香りを移します。



あとは共立てのケーク生地を作って焼いて、



焼き上がったら果汁とグランマニエで作ったシロップをたっぷり塗ります。



きっちり包んだら一晩寝かせて出来上がりキラキライエローハート



しっとり艶々ラブ



カットするとホロッと崩れそうにシロップしみしみお願い



断面のオレンジの粒々、美味しそうでしょうはてなマーク

めっちゃ良い香り漂ってるよ花🍊キラキラ



こんなふうにカットしてケーキドーム被せてリビングのテーブルに置いておくと、知らないうちに家族がつまんでくれてあっという間になくなってるの、嬉しいな爆笑ドキドキ音譜