コストコで買った赤海老と活蛸の炙り焼きで夕ごはん | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

コストコで買ってきた炙り活き蛸。

なんかすごいビジュアルで圧倒されちゃって、ついついかごに入れちゃったやつ。


うちは家族全員活き蛸のお刺身が大好きなのラブ

それが炙ってあったら美味しいに決まってるんじゃない?って思ったよ。

こうして袋から出したらすごい迫力だね🐙

脚一本でこれだけ太くて大きい蛸、どんな大きさなんだろうねびっくり

蛸ってなんか、かなり頭良いらしいよね、これだけ大きいということは相当長く生きていて知識もすごかったのかも…とか考えてどんどん食べる気持ちじゃない方に脱線してる、やばいやばいニコ



これは早く帰ってきた夫の分。

なんか奥の赤海老の方にピントが合っちゃって蛸がピンぼけでごめんショボーン



大きな吸盤つけたままスライスしてたんだけど、途中で食感が違う吸盤は別にしてスライスしたほうが2種類の味を楽しめて良いって気づいたので私と娘のぶんは3種になったお刺身、夫…ごめんね。

赤海老のお刺身は、背開きにして軽く昆布で締めてるよ。



赤海老のプロヴァンスバター焼き。
私はいつもプロヴァンスバター作り置きしてるから、正直今回の料理の中でこれが一番簡単なんだけど、一番人気だったキョロキョロなんか複雑な気持ち目



赤海老をコストコで買ったら必ず作る赤海老のアメリケーヌソースのパスタ。

これも美味しいのよラブ

アメリケーヌソース作るときに使った白ワインをお供に美味しくいただきましたもぐもぐ


私ね、実はお酒好きだったけど夫が下戸なのでずーっとずーっと我慢して飲まずにいたの。

飲まないでいるとそれなりに我慢できてたしね。

たまーにお外のディナーとかでサービスで一杯だけついてるプランとかのとき軽くシャンパン1杯だけとか飲むことあったけど飲み始めるともう少し飲みたくなって、それを1杯で我慢するくらいなら禁酒のほうがマシって思って飲まないようにしてたの。

だってね、飲むと夫が私のこと不良扱いするのよショボーン

夫はただのからかいのつもりだったらしいけど、飲むたび不良って言われるし、飲まない夫との食事で飲むのは気が引けて、この料理だったらワイン飲んだらもっと美味しいだろうな…とか心の奥底で思いながらずーっと我慢してたの。


でもなんかね、いつ死ぬかわからないんだから、やりたいことやりたいように生きたほうが良いなって思い始めちゃって、最近は、不良って言われても勇気をだして飲みたいときは飲むようにし始めたの。

そうしたら料理がとっても楽しくなっちゃったよニコニコ

コストコ行った日は買ったものの保存の片付けだけで億劫になるからとよくデリを買ってきて食事にしてしまうことが多かったのだけど、今は美味しそうなワインを買ったからこれにあわせて赤海老も買って新鮮なうちにお刺身、昆布締め、アメリケーヌ、グリルと色々作るようになったよ。

元々料理することは大好きだけど、これにはどんなお酒合わせようって考えると更に楽しいって思えて世界が広がったよスター花音譜


娘はそれなりにお酒飲めるから、これからもっと楽しくなる気がしてウキウキしているのお願いラブラブキラキラ音符