寝かせ玄米ご飯を炊いてみた | ぐうたらお菓子ようかい

ぐうたらお菓子ようかい

食べるのも好きだけど、作るのはもっともっと好き

日曜日に福寿家で食べた寝かせ玄米ご飯が美味しかったから、私も作ってみてるよニコニコ

昨日から玄米を水に浸して炊く前に水を替えて、小豆と塩を入れて今炊きあがったよウインク



私は保温したご飯が好きじゃなくて、いつも炊いたらすぐ小分け保存しているから、保温機能を使ったことないんだけど、この玄米ご飯は、何日も保温することで美味しくしていくんだよねキョロキョロ

今食べてみたら、まだ福寿家で食べたモチモチな感じじゃなくて、プチプチの普通の玄米ご飯って感じ。

これがモチモチになるなんて、面白いね爆笑

今夜どうなってるか、チェックするのが楽しみだなルンルン



今夜早速食べてみたよ。

保温はじめてちょうど12時間くらいニコニコ

全体的に玄米の皮が割れて来た気がするよ。

食べてみるとプチプチした感じは減ってきたけどまだもちもち感はあまりないかな。

もう少し水加減多めでも良かったかも。

でもあきらかに柔らかく食べやすくなったよニコニコ

明日どうなってるか楽しみだな爆笑

また報告するね音譜


今27時間経過のところ、今日の様子を見てみようニコニコ



だいぶ赤っぽくなってきたね。

今日は納豆ご飯で食べてみたよもぐもぐ



うん、白飯で食べるよりお米の存在感があって面白いねキョロキョロ

大豆の粒と一緒に食べるとプチプチは健在でその感触が結構心地良いかも照れ

モチモチ感はあまり昨日の夜と変わらないけど柔らかく食べやすくなってはいる気がするよ。

3日目が一番美味しいと聞いてるので明日が楽しみだな爆笑