「Saimon Says」を楽しもう | 音楽を楽しもう

音楽を楽しもう

キーボード、でもギターでも、そう縦笛だっていいんです。
身近にある物を鳴らしてみましょう。
音楽をいろいろな角度で楽しみましょう。

皆さんこんにちは、baronです。

 

寒かったり春のようだったり、風邪をひきやすい陽気ですね。

皆さんお元気でいらっしゃいますか?

 

英語圏では「サイモンが言った」というゲームがあります。

何人かで集まり、サイモン役を一人決めて、その人の言う通りに手をあげたり足をあげたりします。必ず「Simon says」と言った後に真似をするのですが、「Simon says」と言わない時に真似をしたらアウトという単純なゲームです。英語の子供番組にも登場します。

 

1910Fruitgum Companyが歌う「Saimon says」という歌があります。下矢印

 

とっても楽しいゲームをしたいんだ

全然難しくなんかないんだよ

ゲームの名前はシンプルに「サイモンが言った」

さあ一緒にやってみよう

 

両手を上げて、

シンプルにサイモンは言うよ

手を揺さぶって、

シンプルにサイモンは言うよ、

サイモンが言うときにそれをしてね

シンプルにサイモンは言うよ、

君は外に出ることはないんだ。

 

ゲームのルールを歌った易しい曲ですね。

1967年リリースのこの曲は、10代の若者向けに作られた「バブルガムポップ」というジャンルになります。

全米4位という爆発的ヒット曲になりました。凄いです!!

 

 

1910Fruitgum Companyの曲に「Bubblegum world」という曲があります。ご存知の方も多いと思いますが、アニメ「サザエさん」のエンディングのイントロそのものなんです。下矢印

 

もうサザエさん一家が並んでお家に入る様子が目に浮かびます。

ちなみに、こちらの曲「Bubblegum world」の方が先に作られています。

 

 

「Simon says」の曲に戻ります。この曲はキャンディーズやグループサウンズなど色々な方がカバーしています。こちらBaBeの「恋のMilky Way」も「Simon says」でした。下矢印

 

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。お願い

今日が皆さんにとって素晴らしい日になりますように。

次回も音楽を楽しみましょう。

またね。バイバイ