「ちびっかぶーん」を楽しもう | 音楽を楽しもう

音楽を楽しもう

キーボード、でもギターでも、そう縦笛だっていいんです。
身近にある物を鳴らしてみましょう。
音楽をいろいろな角度で楽しみましょう。

皆さんこんにちは、baronです。

 

暖かいなと油断していると、うっかり風邪を引きそうになります。マスク生活で免疫力の弱くなった私には、風邪さえも怖いです。とはいえ暖かい日差しには、寒い季節には感謝です。

 

今日は子供番組で多くの人を感動させた曲を聴いてみましょう。

茂森あゆみお姉さんの歌う「ちびっかぶーん」です。下矢印

 

ちびっかぶーんはちっちゃな蚊 下水のお水がふるさとで

ちびっかぶーんの兄弟は 3330人

ちびっかぶーんは優しい蚊 人を刺すのが嫌だった

ちびっかぶーんははらぺこで いつまで経ってもチビだった

ちびっかぶーんに花たちが あさつゆお飲みと言ったけど

ちびっかぶーんを蝶々が あっちへおいきと追い出した

ちびっかぶーんは秋の朝 寒さに凍えて死んでいた

ちびっかぶーんを神様は ちっちゃなちっちゃな星にした

 

当時息子と、テレビから流れてくるこの「ちびっかぶーん」を見ていて、私だけ号泣していました。優しさは強さだと、いつも思っているので、私の琴線にメガヒットでした。

それにしても、蚊を人間に置き換えて歌詞にするとは、凄いなと思いました。

 

この曲は作詞は井出隆夫さん、作曲は福田和禾子さんです。

お二人とも大変著名な方ですね。

作詞をされた井出隆夫さんは、山川啓介さんの本名です。

銀河鉄道999や、聖母たちのララバイなど数多くの歌謡曲を作詞されていますが、本名で子供たちの歌も沢山作詞されています。

 

井出隆夫さん福田和禾子さんのお二人で組んで作った「北風小僧の寒太郎」は、皆さんも聴いたことがあると思います。みんなのうたの動画は無かったので合唱版です。下矢印

 

 

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。お願い

皆さんにとって素敵な一日になりますように。飛び出すハート

次回も音楽を楽しみましょう。音符ルンルン

またね。バイバイ