バタバタしている間に、松の内も明けて今年も10日目に。

元旦、お正月の花を飾り、初詣で干支みくじをひいたら、大吉✨
幸先いいなと帰宅したら、夕方から北陸地震のニュースに、心がざわつき落ち着かない日々を過ごしました。

石川は富山に行くと立ち寄る市場があったり、富山は祖母の故郷でもあり、もちろんウタコさんの出身地でもあり。。

どんな場所でも心配ですが、今回はより身近に感じる場所だけに、気がかりでもあります。
早く日常が戻りますように。

そんな落ち着かない元旦に、WOWOWで放送された映画「風と共に去りぬ」を久しぶりに見ていました。

中学生の頃、宝塚舞台化がきっかけで初めて小説を読んだときは、スカーレットはなんてわがままなんだろうとレットに同情したのですが(笑) 年を重ねるにつれて、スカーレットの何があってもサバイブする逞しさにどこかひかれるように。

映画の一部ラスト、タラの地に立って「もう決して飢えません」と宣言する場面、そして最後の有名な「明日は明日の陽が昇る」(色々な訳がありますが私はこの訳が好きです)の台詞、ああ強く生きなければと、いつも以上に強く心に響きました。

しなやかに強く、でもやはり日々は平穏に過ごせますように。

元旦お正月のお花。
花瓶に入りきらず、、でしたがまだ元気に楽しませてくれています。

辰年、これから運気が昇っていきますように。