久しぶりに映画を見て、やっぱり映画館はいいなあと思っていたところにショックなお知らせが。



岩波ホール閉館・・。

一時期、渋谷などミニシアター(オダギリさんの映画をよく見に行っていた思い出の映画館たち)が続々と閉館したときも、ここだけはまだ大丈夫と思っていた、心の拠り所でもあった単館映画館の老舗。

かつては会員だったこともあり、とても丁寧に対応していただいて、ここでしか見られない映画を身近に感じられる場所でもありました。
昔のブログに、そのときの思い出が。







コロナの影響とのことですが、こうやって文化の香りが消えてしまうことが、とてもとても残念で悲しいです。

最後にここで見たのはコロナ禍直前の2019年12月「リンドグレーン」でした。
あのときは満員だったのに・・。

その後、足を運ぶ機会がなかったのが申し訳ない気持ちにもなってしまいますが・・今となっては・・こういう後悔、こういう気持ちにはもうなりたくないなあ・・。
もう一度必ず行きたいなと思います。