年々、あっという間にやってくる大晦日。

それでもやはり、無事に過ごせてよかったという思いは年々大きくなるような気がします。

今期の朝ドラのテーマでもある「On the sunny side of the street」

宝塚のショーの影響でジャズを聴くようになったころ、最初に触れた音楽でした。

「明るい表通りで」の邦題で私には馴染み深い1曲です。



大好きなクラリネットの北村英治さんの演奏を聴きに、ひとりでドキドキしながらジャズバーに通ったり(笑)
「カムカムエブリヴァデイ」で深津さん演じるるいがジャズ喫茶でオダギリさんが演奏するこの曲を聴く場面、ジャズに憧れた日々を思い出しました。

時には影のある通りを歩くこともあるかもしれないけれど、心はいつも明るい表通りを歩くつもりで。希望を感じる大好きな曲です。
花組のショー「Mr.Swing!」で退団する春風弥里さんを送る場面にこの曲が使われていて嬉しかったなあ。

ドラマで使われているサッチモ(大きい口からの愛称)ことルイ・アームストロングのトランペットと力あふれるヴォーカルを聴きながら、新しい年が明るいものであることを願っています。



落ち着かない毎日の中、色々な思いのこもった記事を読むことも楽しみのひとつでした。
一年間ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。