昨夜、久しぶりにクリスマスライブに行きました🎄

右近健一さんと福麻むつ美さんのクリスマスライブ
「ふたりぼっちのホリデーフェスティバル」



以前参加したときは、ミミちゃんなども参加してぎっしりのクリスマスライブでしたが、今回はソーシャルディスタンスでこじんまりと。

右近さんのウクレレと、むっちゃんのピアニカ、ピアノで聞く右近さん訳詞のクリスマスソングの数々。
中でもハイトーンボイスの右近さんがウクレレ奏でつつ歌う(むっちゃんはピアノ)マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」(大好きな曲!)ウクレレとピアノでこれだけできるんだ!とびっくり、最高でした音譜

途中、思いっきり換気もして、あっという間のラスト曲。
バンドエイドの「Do they know It's Xmas?」に。
右近さんが、クリスマスを悲しく苦しく過ごしている人もいるということも思いながら歌いたいと話すと、
むっちゃんが、その気持ちにぴったりな詩を紹介しますと朗読してくれました。

「クリスマスだから」
クリスマスだから
かんがえる
たくさん たくさん たくさん
かなしんでいる
ひとの こと

それから すこうし
かんがえる
どうして どうして どうして
かなしい ことが
あるのかな

クリスマスだから
かんがえる
かなしんでいる
ひとの こと

なつめさんのお父様、阪田寛夫さんの詩。
心に沁みました。

きっとクリスマスのたびに思い出すだろうなあと思います。