梅雨明けで、猛暑でスタートした3連休。日に日に気温があがり晴れ最終日の今日はぐったりと動物園の白クマ状態に・・(笑)

こんな日はゆったりと癒される音楽でも聴いて・・と思っていたのですが、たまたま貸してもらった「2006年中田英寿引退番組」の録画(初めて見たのですが、サッカーに詳しくはなくとも色々考えさせられました。機会があったらこの番組についても書いてみたいと思っています。)を見ていたらバックに流れていた曲に思わず反応!

I will survive/Gloria Gayner



この曲で思い出すのは、大好きだったNHKの海外ドラマ「アリーmylove」シリーズ。

このドラマでは主人公アリーの勤める法律事務所の地下にバーがあり、そこで歌ったり踊ったりのシーンがあったり、アリーの妄想の中で歌い踊る人が突然現れたり(笑)とミュージカル好きな私には2倍楽しめるドラマだったのですが(^^ゞ
その中でもこの曲はアリーが日々の生活の中で落ち込んだときに登場し、アリーを元気づけて前進させる場面で使われていて、私もしばしばパワーをもらっていたものでした。

コチラはドラマで使われた一場面です。唐突に現れる女性シンガーもこのドラマならではの面白さでした(笑)



もとはディスコミュージックということですが、冒頭のピアノのイントロがなんともいえずドラマチックで、別れの曲でありながら、どん底の気持ちから這い上がって強くなり、弱かった自分と決別して、前を向いて歩いていくという実にアメリカンパワーを感じるナンバーです。

タイトルにもなっている「Iwill survive」。
どんなことがあっても生き続けるという強い意志。

英語に詳しいわけではないのですが(^^ゞsurviveという言葉からはこの状況を乗り越えて生き残ってみせるという強いエネルギーが感じられます。

久しぶりに聴いたこの曲から新たにパワーをもらったような気がしました。

まずは、この猛暑を何とかSurviveしなければ・・!と思っております(*^.^*)