とても5月とは思えないような肌寒い週末が終り・・なんと明日からは6月!

月日の経つ早さもさることながら、また書いていない舞台の感想がたまっていくという焦り(諦めともいう!?)の気持でいつも新しい月を迎えているような気がします(^^ゞ


この5ヶ月間観てきた舞台で、何人もの登場人物に出会いましたが、その中でもいまだ忘れがたく、また会いたい!と思わずにいられない人のひとりが、3月に座高円寺で上演された「富士見町アパートメント」で、山路和弘さんが演じたポン助先生です♪


鈴木裕美さんの演出とマキノノゾミさんの脚本ということで、ある程度期待はしていたのですが、その面白さといったら!!

シチュエーションもキャストとキャラクターのはまり具合も絶妙で、中でも山路さん演じるポン助先生の魅力的なこと!

演出の鈴木裕美さんがパンフレットで「山路さんは、アクが強く、プライドが高く、傷つきやすい、迷惑なオヤジにピッタリ(笑)」などという一瞬褒め言葉かわからないような(笑)称賛を寄せていましたが、この困った人なんだけれど、憎めない、いや愛さずにはいられない中年男(笑)ポン助先生は、山路さんの最高のはまり役といってもいいんじゃないかと思うくらいでした。

観終ったあとに、もう1回観たい!!と思ったのですが、色々な諸事情で(怪我とか怪我とか・・笑)断念あせる


それでも怪我を押して(しかも当日は雪が!)出かけた甲斐があった、忘れがたい楽しい舞台だったのですが・・

なんとそのポン助先生に来月再会できることがわかりました!



6/11(金)NHK芸術劇場 劇場中継 「富士見町アパートメント」~ポン助先生・リバウンド~

詳しくはコチラ を♪


もしかしたらTV放映があるかも・・とは思っていたのですが、こんなに早く再会できるなんて!情報を知ったときは思わず小躍りしてしまいました(笑)


もし観劇のチャンスがなかった方、見逃してしまった方がいらっしゃったら、是非是非この機会にこの愛すべきポン助先生をご覧ください♪

鄭義信さん脚本の「リバウンド」も笑いの中にほろっとさせる人生のエッセンスがつまった作品でした。こちらもまた観ることができて嬉しいです。


来月もそんな忘れがたい人物にまた舞台で会うことができますように・・!