金曜の晴天とは打って変わって肌寒い雨の週末。

とても5月末とは思えない天候ですがあせるそんなときは気持よいお天気だった半月ほど前の週末のことなどをちょっと振り返ってみたいと思います♪



ちょうど2週間前、ちょっと涼しい風が心地よい爽やかな土曜日に、一度ゆっくり行ってみたかった谷中に猫好き・映画好き(オダギリジョーさんもお好き(*^.^*))で、日頃お世話になっているフェイさん と出かけてきました♪



フェイさんがよく散策されている運河沿いの緑地で待ち合わせし、きれいなお花で目の保養をした後、お目当ての谷中へ。


高く青い空に緑が気持よさそうにそよいでいます♪

(写真はすべてフェイさんよりいただきました(^^ゞ)


The Best of Times

谷中は何度かちらっと通りすぎたことがあるのですが、いつも「もっとゆっくり歩いてみたい!」と思っていたので、梅雨入り前のお天気のよいときに!との念願が叶って、降り立っただけでワクワク♪



お目当ては・・猫雑貨とカフェのお店・・その名も「ねんねこ屋」 (*^.^*)


最近日に日に猫の虜になりつつある私ですが(^^ゞ やはり猫ともっと近くで会ってみたい(←適切な表現かわかりませんが 笑)と思っていたところにこのお店を知り、谷中にいくならここしかない!と決定♪


さて・・お店のHPでプリントアウトした地図をたよりに歩きだしたものの・・目印に書いてあるお店が見当たらず、ちょっと不安に(汗)

きょろきょろしながらも、高い建物がなく平屋が多い路地裏は、どこか落ち着く心癒される風景で、高い建物の立ち並ぶ運河からわずか数10分でこんな場所があることが嬉しくなったり。


前方に坂が見えていよいよ目指す「ねんねこ屋」も近くに・・というときに、路地裏にさっそく猫発見♪


おとなしくて美人な猫でした(*^.^*)


The Best of Times


すっかり気分は猫モードになったところで(笑)坂の中腹にはいよいよ「ねんねこ屋」さんが!



The Best of Times


入口には「口上」なるものがありました(笑)



The Best of Times


今ブーム?のネコカフェとは違って自由に猫(店員)が出入りする家のような場所です、との注意書きのようなものでしょうか。もちろん心得ておりますとも♪


1階はお座敷で、2階はテーブル席のあるカフェ。

1階では日なたでのんびり猫(店員)が昼寝する横でお茶が飲めるようなのですが、この日はあいにく満席。


2階席なら・・ということで、さっそく外の階段からあがったのですが、風通しがとてもよく風鈴の音が何とも風流で、とても心地よい空間でした♪


その2に続きます☆