高橋大輔選手、日本男子フィギュアスケート史上初のメダル獲得!!

おめでとうございますクラッカー


昨日のフリー中継時間は仕事中だったので(涙)気もそぞろで過ごし(笑)帰宅してからやっと録画で観戦できたのですが・・わかっていてもやはり感動してしまう素晴らしい演技でした。

4回転に挑戦し、転倒した後にふっとみせた穏やかないい笑顔に、ああ挑戦してよかったんだなあと。その後の演技は今シーズンのフリープログラムの中でも一番といっていい会心の出来だったのではないかなと思いました。最後のステップは音楽の高まりと高橋選手の気持がひとつになって心揺さぶるものがあり、観ていて涙がとまりませんでした。


昨年の大怪我を思うと、オリンピックの舞台に立っていることだけでも奇跡的なのに、この舞台でこれまでやってきたことを思う存分出せたこと、アスリートとして4回転に挑戦し、スケーターとしても自分の最高の演技をみせることができたこと、本当に素晴らしかったと思います。


そして何よりも日本男子フィギュアスケート史上初のメダル獲得!

フィギュアスケートファンとしてもこんなに嬉しいことはありません。

解説の本田武史さんが、目標とする追いつこうとする人がいてこそ次の選手が生まれるということを話されていましたが、これからの日本男子フィギュアに大きな道を開いてくれたことに感謝を・・!

どんな世界でも「史上初」と言われるパイオニアがいてこそ続いていくものだと思うので、今回のメダルは大きな大きな価値のあるものだったと思います。

表彰台での高橋選手の感無量の表情と最高の笑顔に胸がいっぱいになりました。


入賞した織田選手、小塚選手。

アクシデントで演技を中断した後、観客の声援の中、きちんと滑りきった織田選手。

笑顔でチャップリンを演じるのは心中さぞ辛かっただろうと思うのですが、ミスなく滑り終えたあと観客席に「ありがとうございました」と頭をさげる姿が心に残りました。

キスアンドクライでもコーチに手を差し出して握手をし自分の得点をしっかり見すえる姿に、今回の経験がこれからの競技にいい形でいかされてほしいと思わずにはいられませんでした。


冒頭いきなり4回転を決めた小塚選手。

トリプルアクセルの失敗は残念でしたが、やはり今シーズン一番の演技だったのではないかなと思いました。

オリンピックの舞台で自分の持てる力を全て出すことは何と難しいことなのだろうといつも感じるのですが、初のオリンピックでそれができたことで大きな自信に繋がったのではないかなと思いました。

これからがますます楽しみです。


トリノオリンピックのメダリストや各グランプリシリーズのチャンピオンなど強豪がひしめく中でのこの成績!

日本人選手全員の健闘に心からの拍手を送りたいと思います。

本当にお疲れ様でした!!