新年明けましておめでとうございますクラッカー


本年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


今年は久しぶりに元旦に初詣に行ってきました。

我が家から一番近い神社は、毎年初詣参拝客全国一位になってしまうようなラッシュアワースポット?なので(^^ゞ、その近くにあるちょっと穴場の神社へ・・

と思ったら、何とそこも行列が!!

今まで三が日に何度か参拝していますが、こんな行列は初めてです目

(今放送されているドラマの影響なのでは・・と母と話していたのですが、もしかしたら穴場スポットなのが広まっているのかも!?笑)

とはいえ、それほど時間もかからず、無事初詣もすませて気持よく新しい年のスタートを切ることができました♪



さて、落ち着いて2009年をふりかえって・・と思ったのですが、大晦日もまだ去年の話ということで(笑)まずは昨日ちょっと感じたことを・・。


大晦日恒例のNHK紅白歌合戦。

我が家では、父が大の格闘技ファンのため、紅白歌合戦はどうしても見たい(聴きたい)もののところだけをチャンネルを譲ってもらうという大晦日になっております(^^ゞ(紅白にそれほど執着はないので全然OKなのですが)

2009年のどうしても聴きたい歌手は布施明さん。

ここ数年年末に出かけたり、何かしていて見そびれていた紅白ですが、いつも布施さんの歌は聴きたかったなあと思っていたところ、2009年で紅白出場をいったん卒業するとのコメントを知って、今回は何としても聞かなければ!!とTVの前に座りました。


これまでの万感の思いを込めて歌った「My Way」は本当に素晴らしかったです。

歌詞が胸に迫るというのはこういうことをいうのでしょうか。思わず涙が出そうになりました。

とてもその年齢とは思えない声量と歌唱力にもあらためてびっくり。

ずっと昔の曲を歌い出演し続けるより、後進にその機会を譲りたい、出場するならちゃんとヒット曲を得てからまた出たいという布施さんのコメントはとてもよくわかる反面、このように多くの人が見る機会がある番組で、このような歌を知るチャンスを来年から失う人もいることが残念と思う気持もあり・・


そしてそのことは歌の世界に限らず、どこの世界でも共通することだと思うのです。

一度脚光を浴びても、ずっとそれを維持し続けていくのは大変なこと。地道な努力で維持し続けていく方ももちろん沢山いますが、その一方で過去の脚光に安穏としている人がいるとしたらその影で多くの眠っていた才能が消えていっているかもしれない・・。

キャリアを重ねた方にももちろん中央でスポットを浴びてほしいと思うのですが、ああさすがだな、やっぱりこの人でなければ、と刺激や勇気や元気をもらえるものであってほしいなあと。

そしてその存在をまた刺激するような才能もどんどん世に出てほしいなあと。

そうやってどの世代の才能も充実して、魅力あるエンタテインメントの世界が築かれていったらいいなあと・・昨年舞台を観ていて感じていたことを布施さんのコメントで思い返した大晦日でした。


2010年も素晴らしい才能が沢山開花する年になりますように・・・!


布施明さんが歌う「君は薔薇より美しい

素晴らしい歌唱力に圧倒されます。よかったら聴いてみてください♪