本当はおとなしくレンタルDVDを見ながらゆっくり過ごす予定・・・・だった10月。

芸術の秋という(笑)劇場の風に誘われて、映画館やら久しぶりのバレエやらお芝居やら・・と盛りだくさんなことになってしまい、PCの前にゆっくり座る時間もない有様です(^^ゞ


そんな盛りだくさんなことが続くのは何かが起きる前ぶれかも・・とどこかで思っていたら・・できることならもう二度と遭遇したくない!!と願っていた仕事が来月やってくることが昨日発覚・・ショック!

思いっきりブルーになりながらもしょぼんもし今月だったらまたもやチケットをさばく日々になっていたかもと思うとあせる来月でよかった・・・と自分をなぐさめつつ、劇場移動の週末を過ごしております(^^ゞ

来月の苦行(うう・・・)の前に今はつかの間の楽しさを満喫しようかなあと♪

これがいわゆるアメとムチというやつでしょうか・・(神様はどこかで見ているのかも・・笑)


そんなわけで全然感想が追いついていませんが・・観たものなどを・・


迷って決めた「蛮幽鬼」、行って正解でした!!色々と思うところもなくはないのですが(^^ゞやはり極上のエンタテインメントを舞台で観ることができるのは幸せなことだなあと。堺さんも、上川さんもやはり舞台の方だなあとあらためて実感しました。初めての方でも(私のように)楽しめると思います♪

またゆっくり感想を書いてみたいと思います。(ちなみに元になっている某小説の結末が知りたくて・・図書館の児童書コーナーまで行ってしまいました 爆)


映画館にも久しぶりに通っております(笑)

「地下鉄のザジ」「幸せはシャンソニア劇場から」(ちょっと期待が大きすぎたかも・・)「地下室のメロディー」(これをスクリーンで見ることができたのは収穫でした!)とフランス映画が続き、ドイツ映画祭で「SOUL KITCHEN」(久しぶりの映画祭はやっぱりいいなあ(*^.^*))と見事にヨーロッパ映画ばかりですが(笑)公開中に是枝監督の「空気人形」も観ておきたいと思っています。 


そして久しぶりにバレエを♪

新国立劇場で「ドン・キホーテ」を。先月マニュエル・ルグリの特集をTVでやっていたのを見て、「ドン・キホーテ」を見てみたいと思っていたところだったので、迷ったのですがいくことにしてしまいました(^^ゞ

「くるみ割り」や「白鳥」は定期的に上演されますが、それ以外の演目はなかなか見たいと思ったときにかかることがないので、これもご縁かなあと(*^.^*)とはいえ、海外バレエ団の来日公演は高くてちょっと手が出ませんが(いけても豆粒だったり・・涙)新国立劇場バレエは行ってみようかなと思えるお値段なので、ありがたいです(*^.^*)

華やかで明るい舞台で、久しぶりにバレエの世界に酔いしれました♪


レンタルでも何本か映画を・・

おすすめ頂いた「パリ空港の人々」16年前の映画ですが、私の今年度NO.1ムービーです!!見たあと1週間くらい余韻がじわじわ体に残っていました(*^.^*)そのうち感想を書けたらなあと思っています。同じ監督の「マドモアゼル」こちらもよかったです。フィリップ・リオレ監督は私のツボにはまるのかもしれません。「コーラス」こちらは「幸せはシャンソニア劇場」と同じスタッフの作品。私は断然こちらが好みでした。そして見事にフランス映画ばかりです(笑)今待機中なのがレバノン映画の「キャラメル」。半額月間中にもう1本くらい見てみたいのですが、またフランス映画を選んでしまいそうです(^^ゞ


色々な感想は落ち着いたら(いつ!?笑)またゆっくりと書けたらいいなと・・(*^.^*)


明日は秋晴れになりそうです晴れよい休日になりますようにドキドキ