今日7月8日は、女優久世星佳さんのお誕生日ですクラッカー


私の宝塚ファン人生で最も長く深く(笑)はまったスターは剣幸さんなのですが、その剣さん時代の月組でずっと気になる下級生だった久世さん。

剣さん退団後も気になってずっと観続けていたので、大好きな月組でトップスターになったときは本当に感慨深いものがありました。トップとしては1年間と長くはなかったけれど、沢山の当たり役に出会い、宝塚人生は充実していたのではないかなと思います。

正塚晴彦先生と相性のよかった久世さんですが、中でも「WANTED」は忘れられない大好きな作品です。

(復刻版DVDを切望しております!!)

私が感じる久世さんの魅力のひとつが「声」なのですが、透明感があって耳触りのよい声がリアルなお芝居を要求する正塚先生の作品とよくマッチしていたのではないかなと・・。リアルな感情のままに怒鳴る台詞であっても、とても聞きやすかったことを覚えています。そして一転して「ふっ」と笑ったときの表情!(この「ふっ」と笑える役者さんにはヒジョーに弱いです 笑)その一瞬の表情に主人公の人生が透けて見えてくるようで、今でも忘れられない表情が、シーンが、沢山あります。

宝塚ファンになってから色々なスターを見送る度に、切なかったり哀しかったりしてきたのですが、久世さんはいい意味で余力を残したまま、穏やかに卒業していったような気がします。ちょうど旧東宝劇場の最後の年に当たったこともあり、これで私も一区切り・・と久世さんと共に穏やかな幸せな気持で宝塚をいったん(笑)卒業することができました。いい形で自分も卒業できたという意味でも久世さんには感謝しています♪


退団後の舞台も機会があれば観ています。

舞台を観るといつも感じるのですが、久世さんが出てくると役柄に関係なく、周りの空気の純度が高くなるような気がするのです(上手く表現できないのですが)彼女の舞台への気持というか魂(おおげさかな?)を感じるというか・・。その純粋な気持がダイレクトに伝わってきハッとさせられる、そんな心地よさを感じるのが、久世さんの舞台の醍醐味でもあります♪


これからもその純粋さを失わずに、いつまでも穏やかに力強く、色々な作品に挑戦していってほしいなあと思っています。

その穏やかな微笑みに癒されながらも、力強い情熱に刺激を受け続けていけたらいいなあと・・。

ますますの活躍と健康と幸せを願って、


Happy Birthdayドキドキ