6月は自主的な?観劇自粛月間となっておりますが(^^ゞ どうしても諦めきれなかったのが、俳優宮川浩さんが毎年続けられている「100万人のキャンドルナイトコンサート」


これは「でんきを消してスローな夜を」というテーマのもとに、夏至と冬至キャンドルの灯りのもとで夜を過ごして環境や色々なことを考えてみましょうというものだそうで(詳しくはコチラ を)宮川さんは、毎年夏至と冬至の時期に南青山のル・アンジェ教会でこのライブを続けられています。


今年に入って宮川さんのブログのお邪魔するようになってから、過去のこのライブの記事を読んで素敵な企画だなあとずっと行ってみたいと思っていたのですが、今月に入ってから体調を崩し毎日どうしよう・・と悩む日々。でも冬至のときは寒さに自信がないので(^^ゞやっぱり今回しかない!と思い切って有給をとり体力温存して(笑)臨むことにしました。


そして6/22(月)。前日が大雨だったので雨が心配でしたが何とかお天気も持ってくれてホッとしました。南青山ル・アンジェ教会は3月の宮川さんと土居裕子さんとのライブで初めてお邪魔したのですが、都会の喧騒を忘れさせてくれるような素敵で暖かい空間で、またここでお2人の歌声が聴けると思うとワクワク音譜


早めに並んでいたので、教会前のエントランスにキャンドルをセッティングするところなども眺められて神聖な気持になりました。一緒に並んでいた方がさっき田中利花さんを見かけたと話されていたので、「陣中見舞いかな~本当に仲がよいんだなあ。私もお目にかかりたかったなあ」と思っていたら、ナント剣幸さんが入っていくところにも遭遇!思わずテンションがあがりました(笑)でもまさかこのときはコンサートのサプライズがあるとは全く想像していませんでした。


コンサートの1部は、宮川さんとゲストの土居さんの歌と詩の朗読。キーボードは「この森で、天使はバスを降りた」のお稽古でピアノを担当されていた岡田あかりさんで、2人の息のあった語りと歌が岡田さんの奏でるメロディーに乗って心に響きました。キャンドルの灯りの下で聞く宮川さんの朗読はいつにもまして暖かくてとても素敵でした。特に海援隊の「母に捧げるバラード」の母の語りは最高♪宮川さんらしさがにじみ出ていて笑いながらも涙が出そうになってしまいました。宮川さんのこのようなユーモラスで暖かさがにじみ出る役柄も観てみたいなあと思います。


土居さんはこのコンサートに出るのは今回で3回目とのことですが、この雰囲気は病みつきになる(笑)とのこと。とても心をこめて歌っているのが伝わってきました。


あっという間の1部が終り休憩をはさんで第2部へ。宮川さんが「情けない男の歌です」と紹介して「この森で、天使はバスを降りた」から「どうすれば男は」(Digging Stone)を。苦悩するケイレブが蘇りました。土居さんはおなじみ「ワイルドバード」を。キャンドルの灯りの中に森が見えてくるようでした。

余韻に浸っていると宮川さんが、今日はこの舞台のメンバーが来てくれています!というようなことを言って一人一人の名前を・・!最初は剣幸さん。場内がどよめく中、田中利花さん、草野徹さん(ウクレレ持ってます♪)、藤岡正明さんが登場!大塚ちひろさんの名前も呼ばれましたが、舞台お稽古中ということで残念ながら来られませんでした。


びっくりしながらもそれでもまだきっと激励に駆けつけただけかも・・と思っていたのですが、キャストを紹介した後に舞台の2幕で皆が歌っていた「息づく今」(Come Alive Again)を歌ってくれました♪宮川さんはここの場面に出ていなかったので嬉しそうでした(笑)草野さんのウクレレもいい感じです♪

このコンサートが詩(手紙)の朗読と歌という構成になっているので、クリエで募集していた「この森で、天使はバスを降りた」作文コンテストで最優秀に選ばれた方の感想文を皆で少しずつ読んでくれました。即興だったようでキャンドルの灯りでちょっと読みにくそうでしたが、皆さんさすがお上手でした。中でも剣さんはずっと朗読と歌のコンサートをされているだけあって、読み出したときから文章が伝わる語り口でとてもひきこまれました。

最後は全員で「一番近いパラダイス」(The Colors of Paradise)を♪教会に響く美しいハーモニーは、本当に素晴らしかったです。


宮川さんも土居さんもとにかく嬉しそうで、藤岡さんや草野さんにちゃちゃを入れたり、剣さんや田中さんを見てニコニコしたりと本当にいいカンパニーだったんだなあとあの暖かい舞台を思い出して嬉しくなりました。


最後は教会エントランス前で宮川さん、土居さんがお見送り。3月のライブのときもそうでしたが、こうやって観客ひとりひとりに感謝の気持を表してくれる姿が本当に素敵だなあと思います。

間近で拝見する土居さんは本当に可愛らしくて素敵でした!一度クリエの楽屋口でお見かけして思い切ってお声をかけたことがあったのですが、覚えていてくださってビックリしました。嬉しかったです(*^.^*)
実は宮川さんのブログに、いつかこの森チームでコンサートなんてあったらいいなあと書き込みさせていただいたことがあったのですが、こんなに早く実現するなんて・・とその感激を伝えることができたのも嬉しかったです。


宮川さんの試行錯誤されながら11回という回数を重ねてきた暖かい手作り感を味わえる素敵なコンサートでした。これで無料なんて! もちろんこの活動の主旨もあるとは思いますが、観客の足元を見たような高い金額の舞台やコンサートを企画する人々もいることを思うと、もっともっとこういうことが評価されてほしいなあと思います。

そして次回は是非大塚さんを交えてこの森チームのライブがあることを夢見て・・(そのときは是非有料で!笑)


思い出しながら書いていたらとても長くなってしまいましたあせる最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!


幸せな余韻に浸りながら、まだしばらくはおとなしく過ごそうと思っています・・。


写真は頂いたキャンドルですドキドキ


The Best of Times