3/16夜、表参道ル・アンジェ教会でのコンサート

「フォークな夜、表参道で天使は電車を降りた」に行ってきました♪


5月にシアタークリエで上演される「この森で、天使はバスを降りた」 に出演される宮川浩さん、土居裕子さんのお2人とギターのDAIさんのトリオのコンサートです。


教会でのコンサートは初めてだったのですが、祭壇の前に置かれたステージがとても素敵で始まる前からワクワク音譜



The Best of Times


ステージが始まり、宮川さんの優しく深い歌声と土居さんの透明できれいな歌声にDAIさんの温かいギターの音色の絶妙のハーモニーが流れてきた瞬間、来てよかった!と幸せな気持でいっぱいになりました。


1曲目が終わると、朗読劇「天使は表参道で電車を降りた」の上演。

以前宮川さんのライブで上演された「親愛なるあなたへ」と「幸せのランプ」の2本を1作にして再構成されたものだそうですが、これが涙あり笑いあり、大切なことを今一度実感させてくれる温かくて幸せな気持になれる素晴らしい作品でしたドキドキ宮川さんは笑いと優しさのバランスが絶妙(二役は最高! 笑)その瞳に涙をうるませながらピュアな女性の気持を表す土居さんに涙し、DAIさんのギターに優しい気持になり・・。「親愛なるあなたへ」と「幸せのランプ」の曲の使い方もとても効果的で、不勉強な私はどちらの曲も知らなかったのですがあせるこの作品のおかげで忘れられない曲になりましたドキドキ タイトルの「表参道で天使は電車を降りた」にちゃんとつながるオチもお見事(笑)で考案・脚本の宮川さんの才能に脱帽でした!


その後は5月に出演されるミュージカル「この森で、天使はバスを降りた」から宮川さんが「DIGGING STONE」を。ご本人は失敗したと悔しがっていましたが、すでにオリジナルキャストCDを聞いている私にはブロードウェイ版と遜色ない宮川さんらしいワイルドな感じに仕上がっているように思えました。土居さんの歌う「WILD BIRD」も鳥のように美しい歌声で素晴らしかったです。5月の舞台がますます楽しみになりました♪


その後はフォークメドレー。あまり知っている曲はなかったのですが、どれもきれいなメロディーでした。土居さんが自分の声は実はギターがよく合うと思うと話されていましたが、本当にアコースティックギターによくマッチしていてフォークっていいなあと思いましたドキドキ


宮川さんの紹介でDAIさんがお兄さんのKENさんと組んでいたK&D EARTHの「月の姿」。想いをこめて歌う宮川さんの声が限りなく優しく深く、詩を読む土居さんの声が月に届きそうで・・思わず涙がこぼれそうでした。


その後は、さっき歌い忘れてしまったと打ち明けた後(笑)宮川さんが「タイタニック」の曲を。素敵でした♪観にいかれなくて残念でした。土居さんが「シャボン玉飛んだ宇宙まで飛んだ」から「ドリーム」を。初めて聴いたのですが、心に響く歌でした。アンコールは「トラベリングバス」皆の手拍子で明るく♪そして最後はお2人が共演した「タンビエットの唄」。この舞台も未見だったのですが、来年再演されるとのこと!絶対観にいきたいと思います♪

気がつくとあっという間の2時間。しかもこんな盛り沢山の内容で¥2000!(何だか申し訳ないような・・)来た人皆に楽しんでもらえるようにという想いが伝わってくる行ってよかったと心から感じたステージでした。


宮川さん、土居さんの舞台は以前観たことがあるのですが、このようなライブは初めてでした。

いつもお2人のブログを拝見していて、飾らない人柄と人の出会い・つながりを大切にしている心の温かさを感じていたのですが、その印象そのままのステージでますますファンになりましたドキドキ ギターのDAIさんを含めB型同士のいい意味でのマイペースな進行(笑)もおかしくて、とてもいい雰囲気でした♪


ステージ終了後、DAIさんがCD売り場に、そして土居さんと宮川さんがロビーでお見送り。

こうやって直接観客と触れ合う時間を作ってくれるのが素敵だなあとまた嬉しくなりました。


宮川さんに「いつもブログ見ています。とてもよかったです」と声をかけると、「ありがとうございます」とこちらから手を出してないのに両手で握手してくださいました。その手の大きさ温かさに触れて、今日のお芝居や歌声の温かさ・深さはここから来ているんだなあと実感しました。間近で拝見する土居さんはそのピュアな歌声そのままに可愛らしく、DAIさんも優しく力強いギターの音色そのままの印象でした。


5月のミュージカル上演がきっかけでお2人のブログを見るようになって、こんな素敵なコンサートに出会うことができて本当によかったなあと思います。

素敵な出会いに感謝して・・・ドキドキ