3月になってしまいました・・!

1月も振り返っていないうちに2月も過ぎてしまいましたがあせるもともと出遅れスタートの人生なので(笑)ゆっくりのんびり書いていけたらなと思っています。


・・とはいえ、不器用なくせに「日々コツコツ」が苦手という困った人間でもあるのですがf^_^;

そんな私の目をハッドンッと覚まさせてくれる光景に先月何回か出会いました。


とある日。

いつもランチをとるお店でぼんやりと外の待合イスを眺めていたら、何やらNHK語学デキストのようなものを読んでいる年配の男性が。「おお英語の勉強かな?」とよくよく見たら、なんと「ロシア語講座」。

語学ができる方にロシア語は外国語の中でも超難関と聞いていたので、「すごいな~(尊敬)」と思っていたらその方が近くの席に。どうやらかなり心得がある方のようで、食事が出るまでの間、熱心に書き込みしながら別ノートにメモをとっているその姿に「きっと難しいものを身につけたからずっと絶えずブラッシュアップしているんだろうなあ」と勝手に想像しつつも、家に買ったまま放置してあるNHKテキストの数々を思いしばし反省・・・ガーン


できる人ほど「日々コツコツ」なんだなあとそれから1週間くらいはマジメに?放送を聴いたりしていたのですが、

またもやその気持も忘れかけてきた頃。

電車の中で隣に座った年配のサラリーマンの男性が読んでいる本がふと目に入りました。あれ!?よく見ると昔学生時代に使ったことのある英語の参考書です。きっと昔お子さんが使っていたものなのかもしれません(かなり年季が・・笑)今から受験するわけではないと思うので(笑)きっと新たに勉強しなおしているんだなあと思うと、その純粋な気持がなんだかとてもまぶしくて、また流されている毎日を思いしばし反省・・f^_^;


こういうことは、言葉で言い聞かせていてもなかなか体にしみこまないのですが(私の場合あせる

こうやって実際に目にすると「実行している姿」の持つ力は絶大なものがあるんだなあとあらためて感じましたアップ


今月の目標として「忘れそうになる気持ち」を思い起こさせてもらったことを忘れないでいたい(笑)と思っていますニコニコ(さて来月はどうなっていることでしょう・・笑)