お盆だョ! 全員集合 (・ω≦) テヘペロ | ぼ・く・ら

お盆だョ! 全員集合 (・ω≦) テヘペロ

こんにちはビックリマーク バロンとレオンとカレンのママです

 

昨日は久しぶりにまとまった雨雨

今日は暑さが和らいだ気もするし

空の雲に秋の気配を感じるもみじ

秋近しかな・・・もうお盆も過ぎたしね

 

ということで 今日は我が家のお盆の様子です

 

次男坊レオン君と末っ子娘カーコちゃん

2人の精霊棚は 今年はこんな感じです

ちょっとゴチャゴチャかな?てへぺろ

 

image

 

玄関には 陶器の精霊馬を出しましたよ

義父母と子供達は キュウリの馬で

迎え火目指して帰ってくるので馬DASH!

迎え火は目立つよう勢いよく焚きますメラメラ

と 言っても住宅地

しかもお盆の主婦はめっちゃ忙しので

こちらも陶器で代用です

 

image

 

我が家のお迎え団子は丸形で13個

疲れをねぎらって甘いアンコ味&牛乳

それからお膳をあげます

子供達のお膳 13日はこちら

 

image

 

自分のご飯を食べたバロちゃんは

おこぼれを貰ってるんだけど

 

                なんか 視線感じる・・・

image

 

                                    僕以外に誰かいる気がする

image

 

全然落ち着かずキョロキョロキョロキョロ

御一行様 迷わず無事に到着したかな魂

 

夜 私はひとり ベランダで火をともします

バタバタと忙しいお盆の間 

息子と娘に語りかける大切なひと時・・・ラブラブ

 

image

 

ベランダから戻ると バロちゃん ぐっすりぐぅぐぅ

普段はこんな感じで寝ているけれど

 

image

 

今夜と明日の夜は 昔みたいに

レオン君が寄り添ってくれているわねドキドキ

 

                       兄ちゃん いつも愛してるわよ

          

 

                                        音譜 えんだぁぁぁぁいやぁぁぁ~アップ

 

もちろん もれなくカーコもついてくる爆  笑笑い

 

一夜明けたお盆中日のお膳

焼肉定食ですグッOK

撮影用にこっち向けてますが

お膳の正面は本当はあっち向きですね

 

image

 

以前は3食お膳を立てていましたが

和尚様から 無理せず1食でもいいよ と

言ってもらったので 今は1日1食

お昼は義父母にはお素麺やトコロテン

子供達にはお芋さん などを準備しています

 

image

 

ちなみに 義父母のお膳はこんな感じ

昆布と干し椎茸のお出汁の精進料理

3日間ブッ通しお煮しめ・・・滝汗

来年はもう少し工夫しましょう ですねあせる

 

 

お盆最終日のお膳は

カーコの大好きな納豆ご飯にしました合格

 

image

 

和尚様がお盆のお経をあげてくださいます

手前が義父母 奥が子供達の精霊棚

お仏販にお箸を立てるため

子供達のフードにもご飯を入れてます

納豆とフードの下にご飯見えてますねニヒヒ

 

image

 

お経があがる間 

バロちゃんはスヤスヤ寝ちゃいました笑

 

image

 

13日にお迎えして 

私なりにおもてなしした3日間も

送り団子で終わりになります

たいらで真ん中凹みの13個のお団子は

白いお砂糖であっさりとドキドキ

 

image

 

そして 下に敷いていた菰にお土産の

お菓子類を包んで舟形に作り

お花を飾って自治会のもやい船に預けます

 

皆々様 帰りはナスの牛でゆっくりゆっくりおうし座

送り火は静かに焚いて名残を惜しみます

これが我が家のお盆でした

 

image

 

夜 精霊船の鉦の音も爆竹の音も消え

静かになったベランダに三つの火が灯ります

レンレン カーコ 今どの辺を行ってるんだろスター

牛で帰ってる?もやい船で帰ってる?

 

・・・あやつら

絶対クロちゃんの船に便乗してる真顔

絶対どんちゃん騒ぎしてる日本酒寿司

ごめんね~ クロちゃんあせる 

 

なんて思いながら クスリと笑う15日でしたデレデレ

 

image

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村