全てはお犬様のために ~鉄犬~ ╰( U ・ᴥ・) | ぼ・く・ら

全てはお犬様のために ~鉄犬~ ╰( U ・ᴥ・)

こんにちはビックリマーク バロンとレオンとカレンのママです

 

今日の長崎は雨・・・来週も傘マークチラホラ雨

そろそろ梅雨入りでしょうかあじさい

 

さて 我が家の15歳の長男坊バロちゃん

腎不全以降 腎性貧血と呼ばれる

腎臓病を原因とする貧血が始まりましたショボーン

造血剤を打って様子を見ていますが

親なりに出来るこはなかろうか と思案

 

レバーなどの食べ物は膵炎の心配があるし

低たんぱく食の腎臓病食とも反しそう汗

悩んで調べて出した結論が 鉄玉ニコニコ

購入したのは 南部鉄玉スヌーピー

                                     

image

 

故ばーちゃんの置き土産の土瓶を

パパが見つけてきてくれました

ちょっと そこのお兄さん 

あんたのために 父母 頑張ってるわよあせる

 

image

 

いろいろ調べてみたのですが

鉄玉から取れる鉄分の種類は二価鉄で

お肉類に含まれる鉄分と同類らしいです

この二価鉄は体に吸収されやすいそう

期待できっぞぉ~ とな口笛

 

スヌーピーを土瓶の中に立たせて っと

 

image

 

水を注いで 点火メラメラ

 

鉄玉はお湯で10分煮だしすことで

鉄分がお湯に溶け出すそうです

1回の溶け出す量は 僅かで

心配される鉄分の過剰摂取は

毎日取っても起こらない程度だそうですニコニコ

 

image

 

だけど即効性も無いっぽい爆  笑笑い

まぁ こういうのは

焦らずゆっくり効果待ち 

なんでしょうね

ちなみに 獣医師に事前予告したところ

笑いながら 「やらんよりましレベルニヤリ

 

えぇ やるよ やりますよ 

息子の貧血を予防できるなら

あたしゃ 火の中水の中!

 

いや実際に火に掛かった水に入るのは

スヌーピーなんだけどねニヒヒ

 

頑張れ 鉄玉スヌーピー!

 

image

 

10分後 

お湯 うっすらとだけど茶色

そこはかとなく・・・鉄の匂い?

というか スヌーピー 色が変わってる

いや 犬相も変わってるゲッソリ

 

しかしここで悠長にはしていられない

 

image

 

鉄は水に浸かると錆びるのです

水に溶けている溶存酸素で錆びるのです

これが鉄玉の弱点かな?

 

なので すぐにお湯から引き揚げて

 

image

 

うわぁ 色 全然違うしっ!

顔 悟り開いとるしっ!

と 思いつつの~

 

image

 

スヌーピー 滝に打たれるびっくり

 

毎回 すぐに水洗い

 

image

 

そして水分が無くなるまで拭きあげる

 

息子の貧血を食い止めるため

錆び臭くない鉄水を作るため

錆びさせるものか スヌーピーラブラブ

 

image

 

で 実際に試飲してみた

鼻や舌で感じる鉄臭さは無しかなウインク

浄水器の水より重いかな って感じ

目つぶって飲んだら気づかないかも

 

水曜日から息子の飲み水を鉄水に変更

これでおぬしも スヌーピーと同じ鉄犬グッ

 

で!昨日の記事の最後に書いた

「飲水量が増えたのは・・・」なんですけど

お犬様バロちゃん 一口飲んで「真顔汗

・・・ワンコの鼻では鉄水に気づく?

2日程 お水を飲む量が減りまして

これはいかん滝汗 と昨日から慌てて

鉄水の浄水割 に変更したところ

飲水量が増えました・・・って ことでした笑い泣き

息子には鉄分が多くなるかもだから

お水で薄めて飲ませるのが正解かもですね

 

さてさて この鉄分補給作戦 

造血剤のサポートをしてくれるといいけどな

 

母は笑われても頑張るのです

全てはお犬様な息子様のために・・・ドキドキ

 

image

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村