バロちゃんの光過敏性発作 (T_T) | ぼ・く・ら

バロちゃんの光過敏性発作 (T_T)

こんにちはビックリマーク バロンとレオンとカレンのママです

 

台風1号がもたらす雨 

ほぼ無関係な長崎もそこそこの大雨でした

息子も少々体調が不安定に陥ってます汗

 

とは言うものの 大崩れはしておらず

1日4回のお散歩でも元気に歩いています

 

                             音譜放尿 放尿 楽しいなぁ~

image

 

ただし 日陰だけ です

日向は息子のデンジャーゾーンNG晴れNG

明るい または 強い光が目に入ると

首が前後にガクガクと痙攣を始めます

ガクガクは2~3回で数秒で止まるけど

お散歩中に何度もなるし

移動中の車中でも光でガクガク・・・ハートブレイク

 

うちの獣医師は脳神経は専門外

「ズバリ これでしょー」な診断は出さないので

「たぶんこうだと思うけどね」という診断

それによると

 

 僕 光過敏性発作らしいです   

image

 

ネットで調べたら 光過敏性発作を

癲癇に含むか含まないか 微妙な印象

バロちゃんは癲癇予備軍ってとこ?

ガクガクしても意識は有るし 即復活

ただし これが続いたり酷くなると

癲癇へ繋がっていく感じはしていますショボーン

 

なので 軽い光過敏性発作でも要注意注意

そしてこの光過敏性発作で有名なのは

いわゆる「ポケモンショック雷

類似するのは「フラッシュの点滅に注意ひらめき電球

つまり 明暗の繰り返しは発作誘発要因・・・

 

                    朝のお散歩道に あるんさねぇーーっ!

image

 

ただいま日の出は5時15分頃

早朝のお散歩道で息子を抱え

朝陽をディフェンスする中高年夫婦ガックリ

なので 安心できるお散歩は夕方以降

先週は息子のオシッコの関係もあり

23時過ぎと明け方4時のお散歩に挑戦

ちょうど満月の頃だったので明るかったけど

 

image

 

月明りと街灯程度だとガクガクは無しOKウインク

なるほど 夏の間は

夜中のお散歩も検討の価値ありかなメモ

 

image

 

ただ 昼夜逆転も夜中の徘徊も

まだ大丈夫なのバロちゃんは

ひたすら眠そうにしていました

 

                しかも 黒犬は夜の撮影に向かない

image

 

でもまぁ 慢性腎不全で

光過敏性発作の息子

今後 夜のお散歩の必要は

出て来るかもですね・・・あせる

 

image

 

発作の症状も含め 

少しずつ記事にしていきたいと思います

 

今日もご訪問頂きありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村