点滴そして点滴また点滴 (T_T) | ぼ・く・ら

点滴そして点滴また点滴 (T_T)

こんにちは バロンとレオンとカレンのママです

 

昨日からゴールデンウィークが始まりましたね

365連休中の我が家は 通常運転です

 

さて 腎不全で余命宣告が出た息子

犬の腎不全の治療は 

大きく二つの方法があるそうで

ひとつは点滴治療

ひとつは透析治療・・・長崎では無理っぽい

なので息子は点滴治療となりました

 

獣医師からオシッコで常々言われていたのが

24時間出なかったら命に係わるから即病院

腎不全・・・尿毒症・・・死 ですね

落ちた腎機能で濾過できない老廃物を

どんどん体外に出してやらなければなりません

 

200mlのラクトリンゲル液に

強肝剤と解毒作用がある薬を入れて

朝夕1日2回の皮下点滴をスタート

 

image

 

通常の場合 息子のオシッコは

朝夕のお散歩の間は3時間ごとに1回

それが10時間オシッコが止まっていました

点滴を始めてからは2時間に1度はオシッコ

そして血便 というか下血

血便も最初は 軟便にイチゴジャムみたいな血

それがどんどん血が増え

泥状になり水様性になり

最後の いわゆる「しぶり」では血がボタボタ

これが24時間 そして5日間近く続きました汗

 

image

 

この初めての腎不全

忘れられないのが 臭い です

11日の診断日 車の中は異様な臭さ

獣医師はアンモニア臭と表現したのだけど

例えるなら・・・汗だくの服を詰めた袋の臭い?

これが腎不全特有の臭いで 呼気に混じるそう

実際 BUNが下がるとともに消えていきました

逆に言えば この臭いがしたら腎臓の危機かも注意


image

 

4日の間 腎臓系の数値は

針が振り切れて測定不可能

この「測れない」は本当に不安です

藁をもつかむ の 藁すら見えない気分

 

脳に毒素が回った時に少しでも と

獣医師が神経内服薬を飲ませてくれ

ブレンダZ 吐気止めを連日注射し

点滴とオシッコと血便で明け暮れた5日目

BUN クレアチニン SDMAが下がり始めました

翌日も少しながら正常値側へ動き

やっと希望が見えてきました

 

image

 

休診日も治療をしてもらい

バロちゃんも頑張ってくれたので

1日 様子見の治療休みが貰え

ご報告のブログを書きました

 

その後は1日1回の点滴になり

血便も止まり始め 徐々に回復

今日も動物病院に行ってきたのですが

現在BUNは80台

クレアチニンやSDMAの数値と併せて

中度の腎不全 という診断です

 

ただ 息子を悩ませたのは腎臓だけでなく

急激な体重減少もでした

6キロの体重が数日で5キロ

体重の20%が瞬く間に減ってしまい

腰も太腿も肉が落ち

尾てい骨もあばら骨もゴリゴリに浮き出て

自力では立って歩くことが困難になりました

 

次回はこのお話をしたいと思います

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございました飛び出すハート

透析は1回10万円ぐらいかかるそうで

週一でも月50万は必要・・・

継続性からも点滴治療が主流っぽいようです

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村